ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【広島風お好み焼き】他人の飲食代を支払ったので検証してみた!

f:id:daigoro3388:20190719150803g:plain

こよなく愛する広島風お好み焼きです。自宅で月に1度は作ります。妻から「美味しい」と高い評価を受けております。私も自信を持って作っていますが、街中のお好み焼き屋さんのは「ど~かいのぅ」と興味があります。(上の画像は、自宅で自作のお好み焼きです)

 

 

広島城で開催されていた『チームラボ・光の祭り』の帰りのことです。

発生日時:2019年2月13日午後日が暮れて

発生場所:広島城から鉄砲町のホテルに帰る道中のお店

事件概要:他人の飲んだであろうビール代金を支払わされた!

被害額等:500円+多少のストレス

投稿趣旨:備忘録&注意喚起として

 

▼現場となったお店(満員でございます)

f:id:daigoro3388:20190426134121g:plain

 

夫婦ともに、チャキチャキの広島県人ですから、当然広島風のお好み焼き派です。

f:id:daigoro3388:20190426134448j:plain

▲これは、今回事件が発生したお店で注文したお好み焼きです。

 

美味しく頂きましたが、やっぱ一番ではありません。

それは、私が作るお好み焼きが一番だからです(仕方ないね)

食べ慣れというか、その味に馴染んじゃっているからでしょう。

 

関西風のお好み焼きと広島風のお好み焼きが同時に出されたら、広島風をチョイスします。当然です!当たり前です。関西風には目も触れません(言い過ぎ)

 

小さい頃から慣れ親しんできた、野菜がメインの具材とおたふくソースですよ。

お好み焼き、と言えば広島風に決まってる感が強い広島県人です私は!関西の方が、関西風をチョイスするのと同じかな?実際に関西人50人超に聞いてみたのですが、やっぱ関西風のようです。

 

そもそも、広島風は野菜もの、関西風は粉ものとして受け止めています。

 

そろそろ、本題に戻ります。

▼私たち夫婦が注文したものはこの4品+生ビール2杯です。

f:id:daigoro3388:20190426135947j:plain

どうですか?美味しそうでしょっ!

美味しく頂けたのですが、精算を済ませて店を出たあとに気付いたのです。

 

妻は『生ビール3杯飲んだかいね?』

私は『飲んでないよー2杯だよ』

妻が『そうよねぇ、2杯よねぇ』

妻が『でも3杯になっとるんよね』

 

恐縮ですが、絶対に2杯しか飲んでいません。

▼しかしレシートにはハッキリと!

f:id:daigoro3388:20190426142211g:plain

思わず『やられたな』と発したけど、ホテルについてからじゃ後の祭りです。

Uターンしする元気はなかったな。

 

<検証>

 

妻に聞いてみた・・・

レジ精算のときに店員が声に出さなかったのか?

***はお一つ、@@@がお二つとか

それはされていなかったようです。

 

カード決済ですが、レシート貰った時に内容を見なかったようだし。

 

それで思いついた原因があります。

 

カウンターに、伝票のバインダーがズラーッと並んでいて、店員が記載ミスしたんだ!
絶対そうだ、隣の客のオーダーなのに、私たちの伝票へチェックしたんだ。

 

たまたま、店内の様子を撮っていたので確認してみた。

▼その切り抜き画像はコチラです。 

f:id:daigoro3388:20190426143456g:plain

あったあった、伝票バインダーが並んでる。

このカタチって他の店でも結構あると思うし、これなら記入のミステイクもあり得るわ!

 

私たちの他にも、請求(記載)ミスに全く気づかずに精算された方がいるんでしょうね。

 

ただ、お店の『声を出さずにレジに打ち込む』って~のは改めて欲しいです!

 

そして、消費者として、その場でチェックしなかった自分たちにも問題があるな。

『ちゃんとせーよ!』と自分たちに言い聞かせます。

 

【再発防止策】

お店は伝票を声に出して打ち込むべき(要望)

お客はその場でチェックするべき(反省)

 

以上、還暦世代の備忘録でした。