ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

令和3年元旦〔2021/01/01〕に想ふこと!

 2021元旦に想ふこと!
60代半ばの「だいごろう」と「嫁」さんの夫婦旅行の記録を記事にしています。同時に動画(YouTube)にも投稿しています。子育て時代に忘れていた「旅行」を、この歳になって思い出したようにプチ三昧生活しています。
f:id:daigoro3388:20210101084611j:plain

新年明けましておめでとうございます。

お年賀のデザイン文字は如何でしょう?「足腰の元気な内にプチ旅行三昧する」の如く、「胃袋の元気な内にまいもん食べてっかり寝る」で新年のスタートです。

体重増も覚悟しています。持病持ちの夫婦ですが、処方された薬を携行しつつ「行きたい所行脚」して参ります。過去の反省と2021年の展望は以下の通りです。

 このブログの目的!(再確認)
ブログ記事の末尾にある「このブログについて」に記載していますが、自身も再認識する意味でここに改めて記載します。
 
 ①備忘録として物忘れがひどくなって!ではない。忘れる前にそもそも覚えていないのです。物忘れでなく物覚えが悪くなってきた年代と言うことです。だから、ちゃんと活字にして遺しておかなければと考えています。とは言うものの、これから先でブログ記事を見直して旅を想い出すって無いでしょうね。おそらく!動画なら十分いアリ!でしょう(笑)

 

②お助けブログとしてこれが一番の目的です。***へ旅行に行く決めて現地ことを調べるとき駐車場が気になります。有るのか無いのかだけでなく有料か無料か気になります。現地を調べまくったものでなく(無理ですから)、自分が調べた・体験した(見た聞いた)ことをザックリ載せます。それが、これから旅行を計画している皆さんの参考にあれば有り難いのです。詳細な現地の情報・綺麗な写真や動画は、他のYouTuberの皆さんやBlogerの方の投稿を参考になさってください。

 

 過去の反省!
昨年に限らず過去の旅行経験で「しまった」ということがあります。それは、行ったことのある観光スポットの周辺に「あっ、こんなとこあったんや」と旅行を終えて気づくことです、事前に分かっていれば必ず行ってたであろう観光スポットに後から気づくことです。
今現在、元旦の10:13amですが、テレビ放送をBGMに記事作成をしています。丁度、杏ちゃんのナレーション番組(BS)を先ほど見て気づきました。

 

散策エリアを広めにチェックする!今現在、元旦の10:13amですが、テレビ放送をBGMにキーボードを打ち込んでいます。杏ちゃんのナレーション番組(BS)を先ほど見て気づきました。下図は、宮崎県の高千穂峡の地図です。一昨年に行っていますが、自分たちは黄色いライン(遊歩道を表示)しか歩いていないのです。この画像だけでは不明瞭ですが、遊歩道沿い以外にも何カ所かスポットがあります。杏ちゃんの番組見て「え~っ!行けばよかった」と気づくのです。真名井の滝など渓谷沿い以外のポイントを深掘りしていれば絶対行ったであろうポイントがあるのです。
f:id:daigoro3388:20210101102312j:plain*地図は公式HP高千穂町観光協会から引用!
 
動画編集が追いつかない!昨年は、2月の沖縄を皮切りに、地元県の花畑農場やお隣り岡山県の倉敷エリア、山陰ジオラマ海岸エリアを散策!10月からは北海道道央、11月になって高知県や和歌山県といった観光地を訪問しました。コロナ禍の関係で、短い期間に集中して観光したので、動画編集(投稿)が進んでいません。かと言って中途半端では投稿できません。ゆっくりではありますが進めて参ります。

 

 2021これからの取組み!

 

今年は360度カメラを活用する?▼これは、私が散策した時の投稿動画のスクショです。ここから海岸まで下りることができまます。

f:id:daigoro3388:20210101104320j:plain

▼どなた様かの投稿動画のスクショです。下から登っている様子をドローンで撮ったような映像が流れたのです。これは、山陰ジオパーク「千貫松島」散策の様子の場面で動画中に3~5秒の鳥瞰動画が流れたのです。それはそれは感動しました。自分はここのスポットへ今年6月に行っています。動画編集をする際に、どうやったら壮大なロケーションが伝わるかな?と考えていたので「あっ、これやん」「これこれや」とうなづけた次第です。f:id:daigoro3388:20210101205512j:plainmountain_travel_bikerさんのYouTube動画の2'34"~2'38"の4秒間にそれがあるのです。その動画⇒https://youtu.be/RCeR4m3_QqE
確かに(消える)自撮棒をもっている手が見て取れます。この方は、要所要所で何秒かの鳥瞰動画を挟んでいます。これを見習いたいのです。
ドローンを使えば、かなりの高度から広い範囲を撮ることができ、感動できる映像にはなりますが、実際現地に行っても(ドローン映像と)同じロケーションでは見れません。360度カメラを利用すれば、ドローンもどきの(私にとって)理想の映像が撮れるのです。

  

撮影の解像度を上げる!今までは1,080×60fpsでの撮影が殆どでした。編集してYouTubeに投稿すると、かなり劣化というか荒くなります。スマホやタブレットなどの画面サイズで観るには問題ないのですが、パソコンモニターなどの大きな画面で見ると画像が極端に荒いのが分かります。自宅PCは4Kモニターではありませんが、チョッと考えなくちゃな。それと、GoPro HERO7がメインカメラなんですが、解像度アップは熱暴走の原因だし、夏場には使えなくなるから、カメラの買い換えも必要になってくるでしょう。2021年夏までには、恐らく購入するであろう360度カメラ(たぶんinsta360 ONE X2)との2台で4Kチャレンジと熱暴走問題の試行錯誤が続くと思っています。

 

 
おわりに!

できれば、Go To Travelを十分に活用したいのですが、時の状況を見ないとね。次回の旅先ですが、屋久島とか北海道なんかを考えています。十分に計画を練る時間があります。ある意味ありがたいのですが「健康な内に旅行三昧」的に言うと、あと3年を目途に「行きたい所を行き尽くす」の思いです。同世代の方に限らず多くの皆さんの参考となる内容を目指して走ります(歩きます)!

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20200729125024g:plainこんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!