ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【伊根の舟屋】駐車場はあります!

#伊根の舟屋駐車場 #七面山駐車場 #大西駐車場

はじめに!(本記事の概要)

f:id:daigoro3388:20200722131728j:plain

私もこの歳になれば、一度や二度耳にすることがあります。『伊根の舟屋言うて、1階が船のガレージでな、2階が住まいになってんねん』『それがな、ズラーと並んでんねん』とか何とかね。
観光スポットとしてメジャーなのかはさておき、天橋立など近隣を訪れることがあれば一度は立ち寄るべきスポットでしょう。だって、京都鴨川の桟敷席みたいに?海に浮かんだように見える家がズラーッと並んでいるじゃないですか。
本記事では、伊根の舟屋についての詳細は語っていません。テーマはただ一つ『駐車場あります』だけ語ります。

 

日程や滞在時間など旅行の日:2020年6月17日 13:00~
滞在時間:ザックリ20分です。七面山駐車場(有料)を利用しました。この駐車場内をアッチに行きコッチに行きで、伊根の舟屋群を眺めただけです。

 

グーグルマップでザックリ!

*伊根町町営駐車場は3カ所あるようです。マップ内番号㉚道の駅・㉛七面山駐車場・㉜伊根浦公園駐車場(伊根町観光案内所の向かい)・㉝大西駐車場

旅行の必需品と言えば地図でしょう。地図と言えばグーグルマップです。そしてスマホで簡単に利用出来るから有りがたい。
ドライブ旅行するとき、駐車場のことが一番に気になります。どこに行くにもそうなんです。駐車場の存在はグーグルマップで分かります。料金の看板画像が載っていることがありますが全てが載っている訳ではありません。
この記事は、伊根の舟屋エリアを網羅した詳細な情報ではありませんので予めご了承ください。 

*公式HP⇒伊根町町営駐車場について!

 

七面山駐車場!

七面山(しちめんさん)駐車場。30分迄はは無料、30分を超えると30分単位で100円づつ加算される。2時間の利用で300円ですからね。他の2カ所も同一料金のようですが、公式HPで確認してください。ここ七面山駐車場は、メインエリアのほぼ中間点で、どちらに行くにも便利な立地ですね。

f:id:daigoro3388:20200722140014p:plain

f:id:daigoro3388:20200722134731j:plain 

〆は参考動画(YouTube)でチェック!
この動画は、七面山(しちめんさん)駐車場と大西駐車場だけを、通りすがりに撮ったものです。『は~はぁ、こんなトコなんね』程度に確認できるものです。


【伊根の舟屋】伊根の舟屋!七面山駐車場&大西駐車場!ザックリこんなトコ動画です。

  

おまとめ(感想や気づきなど)

今回の旅行は、鳥取砂丘を皮切りに最終目的地を天橋立とした2泊3日のドライブ旅行でした。ここ伊根の舟屋を訪れたのは3日目の最終日です。

京丹後市のリブマックスリゾートを出発し、経ヶ岬の散策・登頂を経てココ伊根にやって来ました。この後、天橋立に行って帰路に就くという行程から、少しの焦りと言うか余裕がなかったのかなぁ?

  ⇩⇩⇩

ひとこと①道の駅「舟屋の里伊根」には立ち寄るべきだったなぁ!と反省している。事前のチェックが不十分だったな!伊根の舟屋エリアを高台から望むっていいじゃないですか。それと「伊根町観光協会」も同じことが言えます。歴史を知ったり資料を貰えたかもね!

 

ひとこと②ここ伊根の舟屋エリアは、徒歩散策すべきだったな。私たち夫婦みたいに駐車場から眺めて終わり!じゃ勿体ないね。道の駅から大西駐車場まででもザックリ2kmですから、お店有り・舟屋の建屋の間から見える海(入り江)等々を眺めながら歩くっていいですよね。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!