ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【山陰海岸ジオパーク】(その2)鴨ヶ磯は戻りがキツイのです!

#鴨ヶ磯 #水尻洞門 #山陰海岸ジオパーク

f:id:daigoro3388:20200706175212j:plain

はじめに・・・!
山陰海岸ジオパークの観光スポット4つに行ってきた記録です。今回は2つ目の鴨ヶ磯&水尻洞門についての記録です。

f:id:daigoro3388:20200701142025j:plain

駐車場からすぐの所に鴨ヶ磯展望所があります。そこからココ水尻洞門が見える場所までズズズーっと下りです。帰り道がキツイぞと感じつつの散策でしたが、鴨ヶ磯まで行って大正解!楽しかったのです。一番は天気に恵まれたことですかね。
駐車場はあります!

f:id:daigoro3388:20200701145627j:plain

千貫松島を出発して5分程度で到着です。右カーブの先にも駐車場があります。県道(155号)沿いの広い部分に駐車することになります。グーグルマップで確認できます。鴨ヶ磯展望所の所にあるカーブの手前と先にの広い部分がありますね。整然と詰めれば2カ所で10台の駐車は可能でしょうか。 
オール下りで行きは良い良い!

f:id:daigoro3388:20200701150457j:plain

これが、鴨ヶ磯展望所です。駐車した場所から30mくらいです。問題はこの先なんです。ズズズーっと下り坂が続きます。ここはオシッコ臭が強烈でした。この先に進むとちゃんとトイレがありますからね。我慢がまん!

f:id:daigoro3388:20200701150730j:plain

急な下りではありますが、ご覧のように整備された木道ですね。砂利道とちがって楽ちんに進めました。当然「帰りがキツイど」と思いながらの前進です。時折、箸休めならぬ「足休め」的に平坦地もあるのですが、すぐ下りになります。そこら辺は動画で確認してください。

ここで下り坂は終わり!

f:id:daigoro3388:20200701151810j:plain

正面に見えるのが水尻洞門です。下り坂って長すぎても疲れますね。右に行けば鴨ヶ磯(後で行きました)で、私たちは画像の真ん中に見えるベンチで一休みです。ちなみに左上方向を先にすすめば網代休憩所のようですが私たちは行っていません。先ほどまでの下りを登って帰るエネルギーを温存し、その分鴨ヶ磯の海岸線は制覇しました。

鴨ヶ磯で遊歩道発見!

f:id:daigoro3388:20200701153902j:plain

海岸に出たところで、もしかしてココで終わりか?と思いきや、遊歩道を発見しました。画像真ん中の黄色線がそれです。今立っている場所と、向こうの遊歩道は、目の前の砂浜で結ばれているのです。砂浜から遊歩道へは、潮が引いた?から行ける感じです。 

満潮の時間は渡れないかも?

f:id:daigoro3388:20200701170327j:plain

潮汐表で確認しましたが、この日の満潮は午前10時ころで、訪れた時間が午前11時ころです。満潮から1時間くらい潮が引いたタイミングだったのですね。やはり満潮時間では、最初のあの階段は無理っぽい感が否めません。クロックス履いてズボンの裾をまくり上げれば何とかなるかも? 

f:id:daigoro3388:20200701171307j:plain

その先のはご覧の景色です。いいね!イイネ!空・海・岩、加えて潮騒が溜まらなくイイネ!

鴨ヶ磯〔map⑧〕はココでゴール!
ロシア軍兵士うんぬんの慰霊碑がGOALですね。

f:id:daigoro3388:20200701172202j:plain

ここを進むと城原海岸に行けると思います(方向的に)が、私たちはココでで引き返したのです。すぐ隣りの海岸へも行っていません。マイカーまで戻ることを考えるとココがギリでしたね。天気は良いし、楽しく散策した次第です。そして、下った分は登ります。これがキツかったのです。!

f:id:daigoro3388:20200701172619j:plain 

今回はグーグルマップの⑦⑧⑨です!
マップの個別番号:⑦鴨ヶ磯展望所⑧鴨ヶ磯⑨水尻洞門

〆は動画でチェック!

小生撮影編集の動画です。ザックリこんなとこ!として観て頂ければ有り難いです。


【山陰海岸ジオパーク】(その2)水尻洞門と鴨ヶ磯

おわりに(気づきや感想など)

キツイきついと言っていますが、腹囲100超・体重100近い私だからこそでしょう。嫁さんはへっちゃらみたいでした。散策所要実感は70分でした。十分に眺望を楽しむこおとができました。皆さんの旅行計画の参考になれば幸いです。

  ⇩⇩⇩岩場を歩くのって楽しいです! 

www.discosedai.com

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!