ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

別府地獄巡りに要した時間は約7時間!8つの地獄と地獄蒸し工房を巡る!

 

 
はじめにDAIGOROブログにようこそ!令和元年(2019)10月に九州のドライブ旅行をしたので、自分たちの記録として、且つ皆さんの参考になればということで投稿します。
今回は別府地獄巡りだけのお話しです。私たち夫婦は、2度目の別府地獄巡りなんですが、1回目は40年近くも前のことになりますから記憶に乏しく、その分新鮮な気持ちで観光できました。

 

地獄巡りで8つの地獄とは?

通常の別府地獄巡りとは、別府地獄組合が運営する7つの地獄と考えます。海地獄のすぐ近くにある「山地獄」は、当組合を脱退された施設なので、入場には別料金(500円)が必要です。

<別府地獄組合の地獄は以下の7つ>

①海地獄 ②鬼石坊主地獄 ③かまど地獄 

④鬼山地獄 ⑤白池地獄 ⑥血の池地獄 ⑦龍巻地獄

*別府地獄組合公式HP⇒http://www.beppu-jigoku.com/

これに、別府地獄組合とは関係ない「明礬地獄」(みょうばん)を加えた8つの地獄を巡りました。先ほどの「山地獄」へは行っておりません。

この「山地獄」はミニ動物園ですね。動物へのエサやりができたりとお子様ずれには都合がよさそうですね。詳細は公式HPで確認してください。

*別府山地獄公式HP⇒ http://yamajigoku.com/

また、明礬(みょうばん)地獄は、別府地獄巡りから少し離れた場所にあります。

*明礬地獄公式HP⇒http://www.jigoku-prin.com/myoubanjigoku/

 

 

 

 

がいようQ:別府で地獄巡りに要する時間は何時間?
*どの位の時間があれば全ての地獄を回れて且つ満喫できるのか気になりますね。
A:7時間20分(440分)
  *移動はクルマで、各施設はユックリ観光
  *8つの地獄&1つの飲食施設を堪能 
 
 
地獄巡りの順番

私たちは広島県からやってきましたから、当然の如く高速道路利用です。最後は大分自動車道ですが、別府ICで高速を降りるのではなく、一つ手前の別府湾(下り)スマートインターから出たのです。そして、この下記の順(ルート)での地獄巡りをしました。       

今回は、別府の地獄巡りに明礬地獄(みょうばんじごく)を加えました。ですから7つの地獄と1つの飲食施設を巡ったということです。

次の図をご覧ください。別府の地獄巡りは、ザックリ3つのエリアで構成されています。ただし、海地獄のエリアとかまど地獄のエリアは徒歩圏内です。そして、海地獄から地獄蒸し工房鉄輪に向けて緩やかではありますが下り坂です。

明礬地獄は、別府地獄組合の加盟施設ではありませんが、広島県から行くと明礬地獄を通過するので「もったいないじゃん」で当然立ち寄りました。 

 

f:id:daigoro3388:20191014080541g:plain

 

別府湾SA(スマートIC)

  |クルマで10分

【明礬地獄】(みょうばん)

  |クルマで7分

【海地獄】(うみ)

【鬼石坊主地獄】(おにいしぼうず)

  |クルマで2分

【かまど地獄】(かまど)

【鬼山地獄】(おにやま)

【白池地獄】(しらいけ)

  |クルマで2分

【地獄蒸し工房鉄輪】(かんなわ)

  |クルマで12分

【龍巻地獄】(たつまき)

【血の池地獄】(ちのいけ)

 

 

別府湾SA(スマートIC)で小休憩して地獄巡り開始!
別府インターまで進むと行き過ぎなんです。加えて、地獄巡りの前の一服をすべく立ち寄りました。

f:id:daigoro3388:20191013171714j:plain

別府湾SAには、見晴台がありました。パッと見て分かりますよね。この小高い丘は絶対眺望エリアですよね。マップでは展望広場となっています。ドッグランもありました。

f:id:daigoro3388:20191013171805j:plain

確かに・・・別府の街!別府湾!そしてあの山は?

ここからすぐの場所に「恋人の聖地」というスポットもありますが、私たちは地獄巡りに向かいます。

 

<注意事項> 

*最初の明礬地獄から最後の血の池地獄までの散策に要した時間が約7時間20分(440分)でした。参考までに・・・。

 *滞在時間の表記には、クルマを駐車してから各地獄までの移動(徒歩)時間などを含みますから、施設内での散策時間はもう少し短くなります。

 *還暦夫婦のユックリ散策ですからね。

① 明礬地獄(みょうばん)

【滞在時間】約50分

【利用料金】駐車無料ですが、足湯などの施設には200円支払います。

*岡本屋さんの売店のレジで支払います。

f:id:daigoro3388:20191013175515j:plain

▲一番手前が有料施設、(見えないけど)国道500号を挟んで駐車場と岡本屋さん、そして一番奥に大分自動車道です。 

f:id:daigoro3388:20191013175929g:plain

▲私たちは、有料施設に入って足湯を利用しました。まっ、疲れが取れるとか何とかじゃなく、完璧に「情緒」を楽しむ!ですね。硫黄の臭いのする施設は超ミニです。

f:id:daigoro3388:20191013180128j:plain

▲何時間も高速走ってきましたからね。先ほどの別府湾SAとは違う雰囲気がありますね。地獄蒸しプリンと湯の花まんじゅうを食べてレッツゴーです。

 

<ここから先が別府地獄組合の地獄巡りです!>

 

 「足湯」を楽しみたい方!タオル持参お忘れなく。私は、素足でクロックス履いてました。ささーっとチャちゃーっと足湯を全て利用しました。

 

私の投稿動画〔明礬地獄ってこんなとこ!〕⇒YouTube

 

駐車場について!

駐車場は、各地獄に設けられています。全て無料ですし、どこに行っても余裕がありました。「えっ、もしかして満車か?」「どこに駐めようか?」なんて悩むことはありませんでした。駐車スペースは沢山あります!とは言え、私たちが訪れたのは10月8日(火曜)の平日ですからね!週末などは絶対満車になることが考えられます。

f:id:daigoro3388:20191013200243j:plain

▲ここは、海地獄の駐車場です。グーグルマップの航空写真版で確認できたそのまんまです。スペースは沢山あります。

f:id:daigoro3388:20191013200707j:plain

▲ここは、血の池地獄の駐車場です。画像の右側に血の池地獄が、黄色いセンターラインの先、画像の中央が龍巻地獄の入口、左側がバス停です。外国人を含めて沢山の人たちがバス移動を利用されていますね。

地獄巡り共通観覧券割引!

人生60余年生きて2度目の別府旅行ですが、もうココには来ないだろうという思います。カープうどんの「全部載せ(きつね・天ぷら・お肉)」のごとく、7つの地獄を「全部行く」パターンで『共通観覧券』を買い求めました。

f:id:daigoro3388:20191013202345j:plain

大人1名2千円ですが、以下の①②③のいずれかで10%割引が適用されます。

①別府地獄巡り組合の公式HPのこの部分をプリントアウトして持参する。

②スマートフォンでこの部分を表示させて提示する。

③有効なJAFカードを提示する。

*私は③のJAFカードを使いました。

 

② 海地獄(うみ)

【滞在時間】約60分・・・鬼石坊主地獄と併せて90分!

f:id:daigoro3388:20191013204501j:plain

足湯あり・・・湯温熱めぐー!

白龍稲荷大神・・・お参り!

 

③ 鬼石坊主地獄(おにいしぼうず)

【滞在時間】約30分・・・海地獄と併せて90分!

f:id:daigoro3388:20191013211315j:plain

▲このような池?が何カ所もあるのですが、きれいなまん丸は中々観れないね。ドボドボゴボゴボ面白いっちゃ面白いですが・・・。

f:id:daigoro3388:20191013212553g:plain

▲誰も足湯に入っていなかったのに、私たち夫婦がちゃっぽんしてからアッという間にご覧の通りです。ここの湯温はぬるい!でも情緒がグー!

 

④ かまど地獄(かまど)

【滞在時間】約80分・・・海地獄・鬼山地獄・白池地獄併せて80分!

f:id:daigoro3388:20191013213121j:plain

▲この鬼がアイドルなのか?

f:id:daigoro3388:20191013214610g:plain

▲こちらにも足湯がありました。湯温は熱くてグー!

 

⑤ 鬼山地獄(おにやま)
【滞在時間】約ーー分・・・海地獄・鬼山地獄・白池地獄併せて80分!

f:id:daigoro3388:20191013215021j:plain

f:id:daigoro3388:20191013215044j:plain

▲わに・アリゲーター・クロコダイル!
 
⑥ 白池地獄(しらいけ)

【滞在時間】約ーー分・・・海地獄・鬼山地獄・白池地獄併せて80分!

f:id:daigoro3388:20191013215536j:plain

 

⑦ 地獄蒸し工房鉄輪(かんなわ)
【滞在時間】約90分・・・地獄蒸し食べました!

f:id:daigoro3388:20191013221220j:plain

▲徒歩散策する方には、コチラ側から入ることになります。私たちはクルマ移動ですから、駐車場のある建屋の裏側の入口から入りました。

f:id:daigoro3388:20191013222437j:plain

f:id:daigoro3388:20191013221808j:plain

 
<クルマで来られた皆さんへ!>
 
駐車場はお店の裏側にありました。
地獄蒸し工房鉄輪(かんなわ)の駐車場が分かりにくかったので説明します。
最初の海地獄から順に、かまど地獄や白池地獄方向へ向かう道は、緩やかではありますがずっと下り坂になります。その通りを走行すると東方向へ進むことになります。
すると道路の右側に目的のお店があることになります。しかしPの案内が見えませんと言うか案内板がありません。
このマップを拡大すると、大分みらい信用金庫 鉄輪支店をマークしているのが分かります。その道向かいが駐車場入口です。丁度大谷公園があって、その奥へ進むとお店の駐車場があります。広くなく10数台程度かな?丁度お店の裏側になります。 

f:id:daigoro3388:20191013232100j:plain

▲地獄蒸し工房鉄輪の駐車場は、ここをお入りください。

 

⑧ 血の池地獄(ちのいけ)

【滞在時間】約70分・・・血の池地獄と龍巻地獄併せて70分!

f:id:daigoro3388:20191014082253j:plain

クルマを駐車したら目の前が血の池地獄ですが・・・!先に龍巻地獄へ行きましょう。間欠泉の関係で先に龍巻地獄へ行くのがいいでしょう。 

 

⑨ 龍巻地獄(たつまき)

【滞在時間】約70分・・・血の池地獄と龍巻地獄併せて70分!

f:id:daigoro3388:20191014081837j:plain

f:id:daigoro3388:20191014083035j:plain

▲私たちが入ったタイミングでご覧の通り、石段に沢山の観衆がお待ちでした。「おっ、そろそろ吹き上がるのか!」と期待感が膨らみますね。10分チョッとでシャーと間欠泉を観ることができました。(ラッキー)
f:id:daigoro3388:20191014083646j:plain

アンラッキーだと、30~40分待つことになりますね。だから、血の池地獄へ行く前に龍巻地獄へ行ってみましょう。

 

<暗黙の了解、みたいなことが!>

間欠泉が吹き出しても、皆さんは石段に座ったままだし、立ち見の方も遠目に見ています。誰も近寄らないのです。が、吹き出し始めてから3分くらいかな?一斉に前に出て間欠泉を観る・撮るの状況でした。なんか、これがニッポンちゃちゃちゃ!ですね。 

 

おまとめ

今回の記事は、各地獄についての詳細ではなく、所要時間と気づきについての内容とさせて頂きます。ココ(観光地)を散策して満喫するには、いったいどの程度の時間が掛かるのか?当然ですが、興味・関心、散策の方法は人それぞれですから、あくまで参考程度にお願いします。

『これ以上のユックリはないだろう』・・・7時間20分は超MAXタイムかも?

決して走ることなく、エリア間の移動はクルマを使い、何か食べることも忘れず、ユックリ散策した、還暦夫婦の記録です。

なお、当然ですが、動画もしっかり撮っていますから、編集後はYouTubeにUPして、このブログにもリンク張ります。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!