ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【大久野島】周回道路を回ってウサギの給食当番!

はじめに!
f:id:daigoro3388:20210107052042g:plain 
『そりゃあ~た、可愛いのなんのって』
 
観光した日?2020年9月某平日、マイカーで忠海港フェリーターミナルの無料Pに駐車しフェリーで島に向かう。

 

駐車場は?GoogleMapを見ながらだと分かりやすいと思います。大久野島へマイカーで行くなら駐車場が心配ですね。GoogleMap上で「うさぎの想い出」と表記されていのが忠海港ターミナルです。その西側に乗船車両の待機スペース、WCと売店、大型バス駐車場、そして普通車などの駐車場になります。「広島県果実農協連合会」の建屋との間に何十台もの普通車映っていますね、そこが第1駐車場(無料)です。第2駐車場は更に300m先(突き当たり左側)にあります。「忠海港第2駐車場」の表記されている場所です。現地で案内板を見ていないのですが、第2Pも無料だと思います。*本記事中にリンク張っている動画(YouTube)を参考にしてください。ザックリつかめます。

 


 

乗船券の購入は?グーグルマップで「うさぎの想い出」が忠海港フェリーターミナルです。売店も併設されており、ここで乗船券を購入します。大人往復620円(小学生往復320円)で券売機があります。

 

うさぎのエサはどこで入手?大久野島島内では売っていないので、乗船する前に買っておきます。私が現地で確認できたのは次の3カ所です。①JR忠海駅隣りのファミリーマートは「うさぎエサ」の看板がありました。②忠海港フェリーターミナル内「ウサギの想い出」と言うお店売っています。③ターミナルの西側にあるWCの隣りの売店でも売っています。私は②で買いました。

 

渡船はフェリーだけじゃない!忠海港から大久野島へ渡る船は2種類あります。①忠海港=大久野島=大三島の3島を行き交う大三島フェリーと、②忠海港=大久野島を結ぶ、休暇村大久野島の客船です。どちらに乗っても料金は同じで、ターミナルで買う乗船券も共通です。
▼フェリーはご覧のスケールです。

f:id:daigoro3388:20210106184943j:plain

▼休暇村の船はこのサイズです。右に映る船です。フェリーの甲板から撮りました。

f:id:daigoro3388:20210107042307j:plain

 

大久野島の桟橋は2カ所!これは特に知っておくべきことでもなさそうですが参考までにお伝えします。時刻表を見れば分かりますよ。午前中の早い時間と夕方終便時間の何本かが第1桟橋の寄港しますが、昼間の全ては第2桟橋に寄港します。

f:id:daigoro3388:20210107043842g:plain

  

フェリーの運行時間?正確な情報は公式HPで確認してください。

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/access/images/time.pdf

フェリーと休暇村客船が、ほぼ交互に運行しています。フェリーは大三島(盛港)まで行きます。客船は忠海港と大久野島の間の運行ですね。どちらも大久野島までの所要時間は15分です。

f:id:daigoro3388:20210107050158j:plain

私は、忠海港からフェリーで大久野島へ渡り、客船を利用しました。共に第2桟橋です。できれば行きだけでもフェリーを利用して欲しいですね。甲板からの景色が違います。

  

大久野島に上陸!

f:id:daigoro3388:20210107053443g:plain

第2桟橋に到着です。ここから左に行って時計回りをするか?ここから右に行って反時計回りをするか?私たちは左を選択して時計回りに散策です。途中灯台エリアの山歩きをしたものの、島の中央にある展望台や中部砲台跡には行っていません。
 

順路は単純です!歴史が云々より、兎に角ウサギに会いたくての大久野島なので、周回道路だけ+αの散策にしました。

f:id:daigoro3388:20210107045038g:plain

▼詳細マップにラインを入れてみた。

f:id:daigoro3388:20210107063924g:plain

この地図は、竹原市観光協会公式HPを引用しています!分かりやすいので開いてみてください。私たちは、朝8時30分発のフェリーに乗りました。ココの後竹原の町並み保存地区へ行くつもりです。1日でその2カ所しか行かないので時間的な焦りがなかったのです。恐縮ですが歴史的遺産よりウサギでした。要所要所では遺構を眺めたり説明文を読んだりもしましたが、ウサギ中心の実にスローペースな散策でしたね。島には4時間程度滞在しちゃいました。 

 

ウサギはたくさんいるのか?答え:そんなに多いとは思わなかった。

f:id:daigoro3388:20210107071631g:plain

何百羽かいるであろう全てのウサギに会える訳ないよね。9月初旬の好天の日の訪問ですから暑かったのです。当然ウサギも暑いでしょうからね。早い時間の給食当番(観光客のこと)のお世話になったウサちゃんは、茂みの奥で寝ていたかも知れません。空腹なウサちゃんは、次の給食当番が来るのを待ち構えていたんじゃないかな!ですから、結果としては、かなりの数のウサギに会えましたが、もっとうじゃうじゃいるのかと勝手な推測してましたから、チョッとだけ期待は外れましたね。でも、十分なお出迎え受けたと感じています

  

うサギはどこにでもいるのか?先にも申しましたとおり、大群をなしてお出迎してくれはしません。島中に散っているようです。観光客が歩くライン沿いに潜んでいるんでしょう。気候もあろうしお腹の具合もあるでしょう。私たちが上陸した第2桟橋の近くでは20羽チョッとのお出迎えでしたが、周回道路を1週する間「ウサギ全然いないじゃん出てこんじゃん」のエリアが結構ありましたよ。でも、サプライズのごとく「わぁ!きたきた-!」何回も走って近づくウサギに出会いました。
▼この子は違います。私たちの姿をみても走ってきません。逆にコチラが吸い寄せられました。オマケにご飯だよ~って給食&配膳当番ですわ!

f:id:daigoro3388:20210107072053j:plain 

 

 

走ってくるってカワユイのです!私たちの姿を見てか走って近づいてくるのです。そういう場面に何回か遭遇しました。その場面はリンク張りますから動画でチェック!
▼このこ10m走ってきましたよ!

f:id:daigoro3388:20210107072905j:plain

どの子もみんなカワユイのです。だから皆さん!「給食当番」に抜かりないよう準備してくださいよ!そうですエサのことです。島を1周するなら3袋でも足りないかも知れません。
▼ちなみに私たちは、買ったエサ5袋と持参した人参カット1袋で併せて6袋です。レジ袋パンパンです。最後にはチョッと余ったな(笑)

f:id:daigoro3388:20210107073442j:plain

 

日陰にいるんですね!猫とか犬とかを呼び寄せるのに「舌打ち」しますよね。ウサギにも効果があるのか?・・・無いと思います。姿が見えないからと茂みに入り込むことはしないですよ。姿が見えなくても、いい頃合いに「あ~、走ってきたわ~」ってなりますよ。
▼ここはキャンプ場の木道上ですが、おそらく木道のしたで避暑してたと思います。

f:id:daigoro3388:20210107074339j:plain

 

直接手の平にのせて!▼手の平にエサをのせて調節与えてみましょう。

f:id:daigoro3388:20210107075341g:plain

前足を掛けてモグモグするんです。決して欲張って口にはいれないようです。今口の中にある物を飲み込んでから次のエサを食べるみたいです。人なつっこい感じですが、背中を撫でようとしたら逃げちゃうんです。嫁さんは、ウサギの爪に引っかかれて少し赤くにじんだらしいのですが、私は何ともなかったですね。とにかく手
やりしたら気持ちいいですよ。満足感MAXです。
*手の平にのせたり、指でつまんで直接与える行為は自己責任でお願いします。爪で引っかかれたり、噛まれたるすることが希にあるようです。

  

カワユイ写真を何枚か?島内を1周すれば、それなりに多くのウサギに会えました。集団の中で生きるウサギ、天涯孤独らしいウサギ、カップルみたいなウサギと色々です。出会ったウサギに癒されるお返しに「給食当番」をさせて貰いました。市販のエサも良いのですが自宅で切った人参なんかの野菜も良いんじゃないかな?
キャベツ?きゅーり?・・・・分かりません試してみたら如何?
それでは、ウサギの可愛い写真を何枚か載せて終わります。それと併せて私撮影編集のリンク動画(YouTube)もご覧ください。きっと懐かしく感じ、更には行きたくなりますよ!では、

 

f:id:daigoro3388:20210107085304j:plain

f:id:daigoro3388:20210107085328j:plain

f:id:daigoro3388:20210107085340j:plain

f:id:daigoro3388:20210107085353j:plain

f:id:daigoro3388:20210107085407j:plain

f:id:daigoro3388:20210107085417j:plain

どうです?可愛いっしょ!
『さぁ皆さん!』

『ウサギの大久野島!』

『癒されに行くのOK!』

『ただし給食当番忘れないでね!』 

 

〆は参考動画(YouTube)でチェック!

【広島竹原観光ナビ】うさぎからのおねがい

https://www.takeharakankou.jp/spot/4304

  

おまとめ(感想や気づきなど)

如何でしたでしょうか?旅行先の検討をする時に、気になることが少しでも減りますように今後も「楽しんで現地チェック」を続けてまいります。 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20200729125024g:plainこんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!