ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【沖縄旅行】本島で海を観た眺望スポット9つを紹介!

*2020/04/24 更新
はじめに

今回の記事は沖縄本島の海を観た場所についてです。コロナ禍する前ギリ(2月初旬)の観光記録です。

♪♪北の町から♪南の町まで~♪♪

ピックアップした9カ所から見る海の景色と感想・気づきだけの記事です。記事内容については、私見であることをご承知おきください。

f:id:daigoro3388:20200418094245j:plain

沖縄旅行は、37年前・10年前・1年前と今回で4回目の観光になります。夫婦ともにスキューバダイビングやシュノーケリングなどのマリンアクティビティに関心がありません。ただ観光スポットを散策(観る・歩く)するのが好きなんです。

本記事中の動画(YouTube)は全て小生が撮影&編集したものです。

 〔もくじ〕クリックでジャンプします!

9つのスポットの『ザックリこんなとこ』紹介です。

①備瀬崎(びせざき) 

f:id:daigoro3388:20200418103335j:plain

今回の旅行で、那覇空港に到着して真っ先に向かったのが備瀬のフクギ並木です。このフクギ並木の先にあるのが備瀬崎(びせざき)です。ここは、潮溜まりにいる魚などが見れるので干潮時が良いようです。

私たち夫婦は、マリンアクティビティに関心がありません。だから事前に調べてもいないし体験してもいないので語れません。

f:id:daigoro3388:20200419003905j:plain

私たちは散策目的でしたので、備瀬のフクギ並木エリアに入ってすぐの美ら海カフェ前の駐車場を利用しました。

ここ備瀬崎の駐車場には、確かに500円と書いた看板がありました。がしかし、本格的な海遊びシーズンじゃないからなのでしょう、係のおじちゃんの姿はありませんでした。

・動画「備瀬のフクギ並木」https://youtu.be/05pbt1qGDbI

 フクギ並木散策の最後に少しだけ備瀬崎を撮っています。

・個別記事「備瀬のフクギ並木」ご参考まで・・・。 

www.discosedai.com

 ・その他参考サイト 

 たびらい公式HP⇒備瀬崎(びせざき)

 

さんこう備瀬崎に抜けるまでのフクギ並木の散策では、ホテルやカフェを巡ってみるのもいいかも知れませんね。

②茅打ちバンタ(かやうちばんた)

f:id:daigoro3388:20200418103427j:plain

旅行前の下調べで『ここは絶対に行かなアカン』候補でした。何と言っても眺望の素晴らしさですよね。この高さから青い海・空を見下ろすなんてね!ドローンなんかの空撮映像を見ちゃうと『ほ~、ここ凄いね』となりますやん。実際に行くと『あ~!向こうからコッチを撮りて~』になりました(笑)

沖縄本島の北部、しかも北端を観光すると言えば、ここ茅打ちバンタ・大石林山・ヤンバルクイナ展望台・辺戸岬の4カ所がセットになると思います。ネット情報に『ここは道を間違えると大変!』なんてあったので、少々ビビリながら向かったのですが何の問題もありませんでした。

f:id:daigoro3388:20200421101936j:plain

▲茅打ちバンタに到着する前の、この上り坂からの眺望もよっかったな。特に小生は山間部生まれ育ちですから、海を見下ろす景色は感動し易いのかな?

・動画「茅打ちバンタ」⇒https://youtu.be/PVPMAeN9SEk

 国道58号選にはちゃんと案内板があります。そこら辺を参考になさってください。

・その他参考サイト

 たびらい公式HP⇒「茅打ちバンタ」

さんこう案内標識があるので道を間違うことはないでしょう。上り坂からの眺望をお見逃しなきように!(青い空青い海って~のが条件かも)

③ヤンバルクイナ展望台

f:id:daigoro3388:20200418103619j:plain

そりゃあ、本島の最北端に行くなら絶対のスポットです。本記事のタイトルが「沖縄の海を観る」ですが、正直言って眺望は似たりよったり感が否めません。沖縄ファンには申し訳ないですが、このあと出てくる喜屋武岬だって似てるよ。

ただ、ここはヤンバルクイナという巨大?な像があるのが特徴なだけじゃないかな。いい景色が観れるからと言うより、ヤンバルクイナの像を観に訪れたのが正解ですね。

f:id:daigoro3388:20200419012220j:plain

後ろ姿の人物は小生です。クイナ像が大きいことはお分かりでしょうが、私の感想はただ一言『えぐい』です。クイナちゃんの脚(足)が見えた瞬間『えぐい』『きもい』感絶頂でしたね。まっ、その辺は別な感覚を受ける方もいるでしょうけど・・・。

・動画「ヤンバルクイナ展望台」⇒https://youtu.be/qx6xdX83ZPY

 キツイ坂を登った上にも駐車場がありますから参考に!

 そして、あなたもエグかったなら『一緒やないかい!』

・ちなみに私も嫁も一応『沖縄ファン』ですからね。 

さんこう繰り返しますが、急な坂を登れば上にも駐車場があります。クイナちゃんのデカ足はエグイですぞ!

④辺戸岬(へどみさき)

f:id:daigoro3388:20200418103806j:plain

やって来ました最北端の地!この>北端観光の最終スポットです。この日は、一番に茅打ちバンタへ、次に大石林山へ、3つ目がヤンバルクイナ展望台で、最後がここ辺戸岬です。慰霊碑の前でしばし黙祷!『祖国復帰闘争』の文字が印象的で、沖縄戦の記録映像が脳裏に・・・。

f:id:daigoro3388:20200419014431j:plain

さすがに開けています。開放感バッチリです。気分いいです。パラパラッと小雨模様の天気ではありましたが、最北端を制覇しました。 

・動画「辺戸岬」⇒https://youtu.be/joAPxSytZe0

・トリップアドバイザーの口コミ⇒コチラ

・本島北端観光の「大石林山」の個別記事は⇩⇩⇩です。

www.discosedai.com

さんこう開けており眺望良くて気持ちいいね。好天なら与論島や伊是名島が見えるのかな?

⑤真栄田岬(まえだみさき)

f:id:daigoro3388:20200418104037j:plain

今回の旅行は、沖縄4回目で且つ4泊5日という余裕の日程でした。過去の旅行で行っていない観光スポットへ行く!「よーし、本島の東西南北の端っこへ行って見よう!で候補に挙がった真栄田岬です。北は辺戸岬、南は喜屋武岬、東は果報バンタ、そしてここ真栄田岬が西の代表?とさせて頂きました。

実際に行って見ると『あれっ、ちょっとちゃうか!』を駐車場で感じました。それもそのはず、ここはダイビングのメッカなんですね。駐車場が、シュノーケリングやスキューバダイビングに来られた方や、ショップの皆さんやら、ウェットスーツが干してあったりとか、それ感満載でしたね。

f:id:daigoro3388:20200419015808j:plain

ここは「青の洞窟」っていう有名なスポットじゃった。だからじゃないけれど、ビーチじゃ、海じゃ、砂浜じゃ!のイメージは全然涌かんかったよ。海を観るお勧め眺望スポットではないね。あくまで私見ですよ。真栄田岬の全てを巡って語ってる訳じゃないからね。私たちが駐車場に着いて、どこまで散策したかは動画で確認してもらえます。

f:id:daigoro3388:20200419021725j:plain

黄色ライン:動線です!

・動画「真栄田岬」⇒https://youtu.be/zt7UqHOPhF0

・その他公式HP⇒沖縄観光チャンネル

 私たちは、あくまで岬としての眺望を楽しみに訪れたものです。その観点でご覧頂ければと思います。ただ駐車場が有料だったかは覚えていないっす。(1時間100円らしい) 

たまたまやけど、今BS放送の「沖縄時間」という番組で残波岬の映像が流れている。岬やバンタの絶景を目指すなら残波岬かな?ここ真栄田岬とはイメージが違う感じですね。残波岬、次回5回目の沖縄で行かせてもらいます。

さんこう展望台(建屋)の右側から降りたら良いと思う。青の洞窟ってそっちらしいけど、より海に近い場所に行ってみるべきかな?

⑥果報バンタ(かふうばんた)

f:id:daigoro3388:20200418104112j:plain

果報バンタって眺望スポットとして有名のようです。今回初めて訪れたのですが、海を見るスポットでのお気に入りになりました。思わず『ふわおぅ~?』と吐露したからね。1年前の2月の旅行では、海中道路(平安座大橋)や浜比嘉大橋までは来ているのですが、ここ果報バンタまでは来なかったな。

ぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内にあるようですが、果報バンタエリアの中に製塩ファクトリーがあるようにも思えます。(どっちでもええ)

f:id:daigoro3388:20200419093016j:plain

f:id:daigoro3388:20200419093240j:plain

・動画「果報バンタ」⇒https://youtu.be/HlbyzdwAmFs

  ぬちまーす観光製塩ファクトリーの駐車場に駐めて、ぬちまーす観光製塩ファクトリーの売店で塩ソフトを買って、それをナメながら果報バンタへ向かう。シチュエーションがええよ。思わず感動の吐露しちゃいました。

・ぬちまーす観光製塩ファクトリー公式HP⇒コチラ

・果報バンタ⇒トリップアドバイザーの口コミ情報

さんこう塩ソフトクリーム540円です。美味しく頂きましたよ。果報バンタの眺望は良かったなぁ~! 注)2020/05/06まで休園中のようです。

⑦知念岬(ちねんみさき)

f:id:daigoro3388:20200418104147j:plain

沖縄本島の東西南北の岬やバンタに行く!東は真栄田岬、北端は辺戸岬、南は喜屋武岬(きゃんみさき)、そして西がここ知念岬です。

ここは、斎場御嶽 (せいふぁうたき)とセットで観光すべき近さですね。近いと言うよりお隣りさんです。

f:id:daigoro3388:20200419094216j:plain

尾瀬のフクギ並木の散策では3匹のジモティ猫に会えましたが、ここ知念岬でも2匹の猫にゃんに会えるかも知れません。

・動画「知念岬公園」⇒https://youtu.be/aDfQ2VzdlS4

  斎場御嶽とセットの観光スポットですね。

 だってお隣りさんですから。

・その他参考HP⇒美ら島トラベル

さんこう斎場御嶽の参道に並ぶお店で「ポークたまごおにぎり」を買いました。この公園内で食べてもいいのですが、風が強くて寒かったので車内で食べました。

⑧平和祈念公園(へいわきねんこうえん)

f:id:daigoro3388:20200418104503j:plain

ご覧のように『天気サイコーじゃん!』ですから、気持ちが良かったの何のって!爽快でしたね!

私は生粋の広島県人です。広島の平和記念公園は当然です。長崎の平和公園も行かせて貰いました。となると沖縄の平和祈念公園を外す訳にはいきません。なんて格好つけてもダメですよね。4回目の沖縄旅行で初めてやって来たのですから。

そう言う考えでやってきたのですが、この空と海の青さに圧倒されちゃいました。そして、ズーッと上まで登ったのです。

f:id:daigoro3388:20200419190949j:plain

どうですか?個人的には「同じような景色」に見えることの多い沖縄ですね。喜屋武岬もヤンバルクイナ展望台からも果報バンタなんかもね!
ここ平和祈念公園では、摩文仁の丘の一番高い場所にある「黎明の塔」まで登っちゃいました。血圧や血糖値の高い夫婦ですから歩かなければならないのです。

・摩文仁の丘⇒まぶにのおか

・摩文仁丘⇒まぶにがおか

・黎明の塔⇒れいめいのとう

f:id:daigoro3388:20200419191423j:plain

どんなとこを歩いたのか?どんな眺望だったのかは動画を参考にしてください。

・動画「平和祈念公園てっぺん登頂」⇒https://youtu.be/st_0HhLSe90

f:id:daigoro3388:20200419191555j:plain

ちなみに駐車場ですが、ここに駐車した次第です。デッカイのがあるのですが、先へ先へ進んでいましたらこの状況に出食わしたので・・・。目の前が資料館です。

f:id:daigoro3388:20200420025500j:plain

出典:沖縄県平和祈念財団公式HPより引用

健康の為に歩く!ズーッと上り坂で「はぁはぁ」言いながら登頂したのです。摩文仁丘(まぶにがおか)まで登り切りました。ほんと気候に恵まれまいたね。汗をかきやすいBoo体型なのに、ほんのり汗程度ですみました。てっぺん(黎明の塔)からの眺望は動画をご覧ください。
・動画「平和祈念公園のてっぺんまで登った」⇒ https://youtu.be/st_0HhLSe90

 眺望を楽しむ目的なら好天の日に・・・、曇天日は「僕なら行かない」です。ただ良い運動になったのはマ・チ・ガ・イない!

・沖縄県平和祈念財団公式HP⇒コチラ

さんこうこれだけの「青さ」に恵まれると、この広場からの眺望だけでいい気がする。動画にある「てっぺん」まで行くのはどうかなぁ?冬場じゃなかったらブチ汗をかきますよ。Booでなくてもね。てっぺんからの眺望は(私には)今二つです。でも行かなっきゃ評価する権利はありません。

⑨喜屋武岬(きゃんみさき)

f:id:daigoro3388:20200418104602j:plain

そもそも喜屋武岬へ行ったのには些細なきっかけがあるとです。仕事中に知り得た知人の知人が沖縄出身の方で、その方のお名前が「きゃん」さんでした。喜屋武と書くきゃんさんです。『なぁなぁ、この人きゃんさんよ、名字がきゃんなんよ』『沖縄生まれのなんよ』なんて話されたな。

今回の沖縄旅行では、本島の東西南北端を制覇するぞ!の思いで計画しました。先述の通り、北の辺戸岬・西の真栄田岬・東の果報バンタ、そして南は・・・あれっ、喜屋武岬ってあるじゃん!で想い出して『ほな、ココ行こうか』となったのです。

喜屋武岬は、ご免けどインパクトは弱かったとです。ここへ来るまでに多くの岬やバンタを観てきているからね。岬としての眺望評価は「いま一つ」とします。  

f:id:daigoro3388:20200419193817j:plain

・動画「喜屋武岬からの眺望」⇒https://youtu.be/Eu--o3TfyIU

  ザックリこんなとこ!としてご覧ください。

さんこう沖縄の主要な観光スポットではないようですね。ならば穴場と言えるかどうかですね。動画の範囲しか散策していませんが、特に!オススメできるような体験はしていません。
 
おまとめ

写真だけでなく、実際に現地へ足を運んでみても、似たような景色が多いと感じています。それは、私たちの予備知識不足と現地での散策範囲が狭いということが言えます。旅行を終えてから、他の方のYouTubeを見て『あれっ、こんなとこあったんじゃ』なんで残念がっている自分がいるのです。あれほど調べたのに!と悔しい思いをすることがあるのも事実です。

ですから、事前チェックを十分にする。且つ現地では『今一歩先へ!』『もう少し海の近くへ!』『もう少し下へ上へ!』海岸線まで降りてみるとか、小高い場所の眺望スポットはないかと関心を強くもつべきですね。

景色・眺望も好みがあると思います。記事や動画内の感想などは私見として捉えてください。現地の全てを把握したものではないことを承知の上で、皆さんの沖縄観光や旅行回顧の参考になれば幸いです。

記事にリンクを張っている動画(YouTube)は全て、私が撮影編集したものです。各観光ポイントの詳しい情報は、公式HPなどでご確認ください。 この記事は、あくまで『ザックリこんなとこ』『気づきや感想』と捉えてください。

P.S.

今回の旅行は、2月の初旬(2020/02/03~07)に訪れた記録です。まだ沖縄観光が(ある意味)許された時期だと思っています。今後は終息宣言があるまで行きません。と言うか、宣言が出たら即刻GO!です。

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!