ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【沖縄旅行】⑤大石林山満喫!ゆっくり歩いて120分!

大石林山と仲間たち!

f:id:daigoro3388:20200310123250j:plain

丁度1年前(2019)の2月に、古宇利大橋まで行っています。今回は、嫁さんの『北へ行こうや、北に何があるん?』『観るとこないん?』に応えてピックアップしました。

沖縄本島最北端の観光スポットと言えば、茅打ちバンタ(かやうち)・辺戸岬(へどみさき)・ヤンバルクイナ展望台と大石林山(だいせきりんざん)です。それぞれが近い距離なので一緒に巡るべきでしょうね。

本記事は、その内の大石林山だけについてです。

大石林山の詳細は、公式HPで確認してください!⇒https://www.sekirinzan.com/ 

 

散策コースは4種類ある?そうです。

f:id:daigoro3388:20200311150153j:plain

YouTube(https://youtu.be/0rijclXbTFQ)によれば、施設の所長さんが『大石林山には、通常4つの観光コースある』との発言があります。

①(黄色)奇岩・美ら海パノラマコース

②(青色)バリアフリーコース

③(緑色)やんばる森林コース

この3つは分かるのですが、

(赤破線)ショートカットコースが

④番目のコースを指すのかは不明です。

また、これらより別に有料のガイド付きのコースがあります。大石林山ガイドツアーとスピリチュアルガイドツアーの2種類があり、このツアーに参加しなければ入れない聖地に案内してくれるようです。

f:id:daigoro3388:20200312173216j:plain

私たちは、ガイド不要で自由に散策することを希望しました。ですから、コース内に張られた左右のロープから逸脱することなく、とっても良い子で散策しました。

そして、ガイド付きのツアーって、特別なスポットがある訳でしょ。どこかでロープをくぐって入るのかな?って考えましたね。詳細は公式サイトで確認してください。

*大石林山公式HP⇒https://www.sekirinzan.com/tour/ 

 

散策所要時間は120分!

f:id:daigoro3388:20200312180125j:plain

『いやぁ、どれかのコースだけ』って勿体ないよね。折角来たのだし、毎年来れる訳でもないし!黄色&青色&緑色の全コース走破にすべきでしょうよ。どんな所をどんな感じで歩いたのかは、小生撮影&編集lの動画(YouTube)を参考になさってください。

旅行のスケジュールにも余裕がありましたから、急ぎ足なしでゆっくり回りました。以下のように散策してザックリ120分でしたね。

駐車場へレンタカーを駐車し、正面の建屋に入ってチケットを買う。その場のベンチに座って説明を聞く。そしてマイクロバスへ乗り込んで精気小屋(せいきこや)前に移動する。バス車内でも説明してくれます。

バスを降りて散策開始です。少しバックし、奇岩・美ら海パノラマコース(黄ライン)へ入る。途中バリアフリーコース(青ライン)へ合流する。その先でやんばる森林コース(緑ライン)へ合流する。その後、案内に従って御願ガジュマルへ向かいます。そしてチケット売り場のある建屋まで徒歩で戻りました。ですから、マイクロバスは精気小屋まで片道だけ利用したのです。(精気小屋からの帰りのバスにも乗れるようです)

 

けっこう歩きやすい!

ゴツゴツした岩場を2時間も歩くって、チョッとキツイんじゃないのか?ですよね。ですが、ここ大石林山は以下のような理由で爽快に散策できました

まず、最初にマイクロバスで精気小屋まで結構登りますから、徒歩散策でもキツイ上りが続くことはありません。全体的に「長い緩やかな下りとチョッとの登り」です。

f:id:daigoro3388:20200228115200j:plain

⇧加えて、足下がいいのです。朽ちた木片と葉っぱと土で柔らかいのです。靴底の柔らかい靴でも、足裏が痛くなりませんでした。

⇩そして、そろそろ疲れたかなって思える頃に、茂みの間から海が望めるのです。どなた様も絶対に『わお~』っと吐露しちゃうこと間違いなし!それが何カ所かあるんです。

f:id:daigoro3388:20200228112811j:plain

それと、沢山の岩があるのは当たり前なんですが、岩が人や動物の顔に見える?のです。その石を探すのも面白いですね。

⇩コース内には、何カ所も案内板があり「この岩こんな風に見えます」と教えてくれています。が、それじゃぁ面白くない!案内板は無くても「顔」に見える岩が結構あるんです。それを探しながら歩くんです。

f:id:daigoro3388:20200226204738j:plain

⇩これって顔が2個はあるような?

f:id:daigoro3388:20200228113200j:plain

ただ、振り返ってみれば『気候が一番良かったのかな』と思います。半袖インナーの上に半袖ポロシャツだったんですけど、全く汗をかきませんでした。(晴れで23℃)

4月の沖縄を経験していますが、その時季で既に無理ですね。汗だくだく間違いなしです。

 

・大石林山公式HP⇒https://www.sekirinzan.com/

・小生撮影&編集の動画も参考になさってください。 

 ⇒大石林山 YouTube⇒https://youtu.be/3JkMTPVxt2w

 

おまとめ・私たちはガイドツアーでなくても満足しちゃいました。
・歩きやすかったし、汗をかくこともなく、異空間を体験できた感です。
・汗だくだくが嫌なので夏場は行きませんね。その日のお天気次第です。
・沖縄ってJAF割引が普及していますね。有り難いです。

 

さいごに

*大石林山についての詳しい情報は、公式HPでご確認ください。

この記事は、観光スポットの詳細でなく、訪れたときの気づきや感想を主体に記事にしています。ご旅行の参考になれば幸いです。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!