ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【高知旅行】仁淀ブルーの安居渓谷は大渋滞じゃった!

はじめに!

f:id:daigoro3388:20210124060247j:plain

「仁淀ブルー」で有名な渓谷と言うのかな?「にこ淵」「安居渓谷」「中津渓谷」この3つが特に有名なんだろうと思う。本記事は、紅葉シーズン真っ只中に行った安居渓谷の私たちの動き?が参考になれば有りがたいという類のものです。例の如く、現地の綺麗な風景などの詳細をお伝えするものではありません。その積もりでご覧ください。

 

旅行日程2020年11月15日(日曜日)
朝早くに自宅を出発して、しまなみ海道から四国に入る。
一番に「にこ淵」に行き、次がここ「安居渓谷」で、宿泊は高知市内の予定。

 

タイムスケジュール西瀬戸自動車道(しまなみ海道)利用
09:00 今治IC出て一般道へ
10:40 にこ淵着
11:40  〃 発
12:40 みかえりの滝付近着
 |*大渋滞で閑散期の10分が60分に!
13:40 乙女河原P着
15:50 散策終えて高知市内へ移動

 

現地の駐車場①大関というお店前の駐車場
②宝来荘の駐車場
③乙女河原の先の駐車場
④水晶淵の駐車場
*みかえりの滝&千仞峡付近は?駐車場はないと思う。奥まで入っていないけど、脇道への路駐でしょうね。

 

大渋滞の要因紅葉シーズンだから混んで当たり前!加えて日曜日だから混んで当たり前!年間で一番混む時期&日にち(曜日)じゃったんですね。当日の状況ですが、当然の如く①②③④の駐車場が満車で、空くまで待たないといけないのです。

 

大渋滞の要因の勘違い「くっそ狭いのに反対から来やがる」渋滞で苛立っているときって乱暴な言葉になっちゃう。渋滞で停車している最中に何度か見たのが、対向車が下って来るも道幅が狭くて立ち往生の光景です。「えっ、何で逆から来んの」ではありますが、渋滞の原因は対向車が原因だと思い込んでいあたのです。がしかし、渋滞を抜けてみてと分かったのです。対向車の存在が渋滞の要因ではなく、そもそも先へ行くクルマが多かったのが要因でした。その為①~④の駐車場が満杯で、空きが出る都度の誘導だったから仕方ないのです。
当日は「一方通行の協力願い」の「お触れ」がでていたと思います。みかえりの滝方向から先へ行くのはいいが、帰りはUターンしないで下図の矢印のように山の中を通行しろ!という「お触れ」です。(ちなみにかなりの遠回りです)皆さんも気をつけて要らぬイライラになりませぬように!

 

f:id:daigoro3388:20210124074719j:plain

 

交通整理の状況当日の状況ですが、当然の如く①②③④の駐車場が満車なので空くまで待たないといけないのです。大関Pのすぐ手前が渋滞の先頭です。そこでは警備の方が丁寧に対応してくれます。①②③④の各駐車場にいる警備の方と連絡を取り合い、「***が空いた」との連絡を受けて指示してくれます。
ちなみに私への案内は、目の前の「大関P」でもなく、更に先の「宝来荘P」でもなく、更にその先の「乙女河原P」でした。でもそれで良かったと感じています。どの程度の混み具合だったかはリンク張っている動画を参考にしてください。

 

f:id:daigoro3388:20210124063423g:plain

▼みかえりの滝辺り~左が旧道かな?柵があって入れない!

f:id:daigoro3388:20210124072501j:plain

▼①大関P~キレイに満車!

f:id:daigoro3388:20210124072534j:plain

▼②宝来荘P~バッチリ満車!

f:id:daigoro3388:20210124072644j:plain

▼③乙女河原P~空きは私のです~ぅ!

f:id:daigoro3388:20210124072731j:plain

▼④水晶淵P~ここ10台は無理です!

f:id:daigoro3388:20210124072807j:plain

紅葉シーズンで、しかも日曜日となれば当然予測できた大渋滞です。この日の状況がMAX渋滞だとすれば、シーズン中でも平日であったりすると60分も無駄な時間は使わなくて済むでしょう。

当日巡ったスポットは?
乙女河原Pを利用して!

▼右側の建屋にWCあります!

f:id:daigoro3388:20210124081603j:plain

f:id:daigoro3388:20210124081400j:plain
川を渡って真っ直ぐ行くと「飛龍の滝」です。700mくらいの距離のようです。私たちは一応チャレンジして、この位置からでも見えなくなる位先に進んだのですが途中辞めでUターンしています。渋滞で1時間も損した沸々感が邪魔をしてか、「早く水晶淵へ行こう」的な気分だったような??
 
水晶淵Pを利用して!

▼水晶淵

紅葉も良いでしょ!仁淀ブルーも良いでしょ!でも「水晶淵」のネームバリューが勝るね。

f:id:daigoro3388:20210124082647j:plain

▼砂防堰堤
ネットでは、左奥堰堤前の画像がよく見受けられます。ここら辺からの景色がいいな。

f:id:daigoro3388:20210124082830j:plain

▼庭園

庭園は、オマケ的と言っちゃダメでしょうが、紅葉したもみじが合うね。

f:id:daigoro3388:20210124082859j:plain

 

〆は参考動画(YouTube)でチェック!

▼あくまでザックリ動画です。駐車場の存在、紅葉シーズンど真ん中の混みっぷりなど参考になるち良いですね。

おまとめ

プチ旅行好きな夫婦です。渓谷とか遊歩道とか大好きです。コロナ禍が少しでも好転し、次の旅行に行くための計画を進めています。今後も、現地の景色より駐車場、食べた物より散策所要時間などに重点をおいた体験記事投稿に努めます。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20200729125024g:plainこんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!