ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

京都で紅葉堪能〔3日目〕嵐山で一日過ごす!

観光の概要

『京都で紅葉を観よう!』の最終日です。真っ青な空です。気分上々で嵐山にやって参りました。今日は11月の最終金曜日です。朝から晩まで嵐山のみ、紅葉狩りを楽しみます。ほぼ7時間の滞在時間でした。

ルートマップ(オリジナル)
渡月橋の南側にある駐車場を利用しました。巡った順路は赤い矢印の通りです。この中では「常寂光寺」の紅葉がサイコーでした。

駐車場が満杯!

tokiは2019年11月29日(金曜日)の午前10時です。紅葉の見頃を迎えた嵐山に到着した時間が10時なんです。当然ちゃあ当然なんですが駐車場はほぼ満杯です。渡月橋より北側の駐車場は全滅(空きなし)やむなく渡月橋を渡って桂川より南側のエリアに移動です。

これから信号を左折して渡月橋を渡って駐車場探しです。既に多くの観光客が押し寄せていますが、果たして駐車場が確保できるか心配でした。渡月橋からそれほど遠くない場所で確保完了。16台枠でギリ1台の空き、加えてオンシーズン価格の1回1500円でした。

渡月橋を渡って嵐山公園展望台へ!
人の多さに『いやぁビックリぽん』です。今日は金曜日です!土日だともっと多いのでしょうね。

私たちは、事前に決めていたルートで巡ります。渡月橋を渡って左(西)方向に進み、嵐山公園の展望台を目指します。途中、遊覧船乗り場・保津川下りの着船場などがあります。

▼この先駄目!の柵がありますから、ここから上へ登ります。

▼ここからもチョッと?だけ苦しかったな!

▼嵐山公園展望台到着!

▼保津川下りの船が見えます。

竹林の小径経由で常寂光寺まで
▼嵐山公園を下って次に向かうは「竹林の小径」 !

平日でこの人ですから週末となると恐怖の人混み!?
▼途中の「天龍寺(北門)」は通過したけど紅葉は見頃!

▼野宮神社でお詣り!

▼立ち止まらないで!と声が掛かりますよ!トロッコ電車を撮ろうと立ち止まると『駄目だし』が入ります。でも電車が通過するときって遮断機が下りますから、その時がシャッターチャンスですね。どうしても撮りたいなら、少し離れた場所で待機しておき、カンカンと踏切の警報音が鳴り始めたら踏切へ行って撮る。ですね。つーことは、事前に通過時間のチェックが必要ですね。
*トロッコ電車の時刻表⇒https://www.sagano-kanko.co.jp/jikoku.php

▼ここら一帯は竹林が・・・!

▼この誘惑には負けました!

もう少しで常寂光寺というタイミングで、豚肉串焼き・お好み焼き・たこ焼き・おでんなど!少し先にはcafeもありましたね。向かいが公園でWCもあって一服するには良い場所でした。

常寂光寺で紅葉を満喫!(じょうじゃっこうじ)
私たちが有料拝観したのは、禅林寺永観堂に続いてココ(常寂光寺)が2つ目です。どちらも満足させて頂きました。f:id:daigoro3388:20191217114433j:plain

「おぐら茶屋」でおしるこを食べ~の!

常寂光寺の参道(すぐ前)にある茶店で一服いたしやした。私は何も気にとめなかったのですが、妻が言い出したので「いいよ~」でご賞味完了!

おしるこの美味しさの前に、腰を下ろせたのが嬉しゅうございました。

この後は、落柿舎と二尊院***************

踏切でトロッコ電車に遭遇!
遭遇ではなく狙い撃ちです。踏切には警備の方がいます。立ち止まっての撮影はNO!らしいです。踏切の前で、カメラを構えて電車が来るのを待つ!ってできないみたいでした。でも、遮断機が降りれば立ち止まるしかありません。だから遮断機が降りるタイミングで踏切に近づいて堂々とシャッターをパシャっ!ですね。

トロッコ嵯峨駅発(トロッコ亀岡行き)は、午前9時台から午後4時台までの毎時02分発(1時間に1本)ですから、1~2分後にはやってきますね。
*トロッコ電車時刻表⇒https://www.sagano-kanko.co.jp/jikoku.php

天龍寺を散策

トロッコ電車を撮って商店街へ戻り、途中から天龍寺へ向かう。天龍寺では有料拝観しないで、広い無料エリアだけを散策して宝厳院(ほうごんいん)へ移動、宝厳院も入場しないで、そのまま桂川へ出ました。

▼この先が有料エリアで且つ紅葉も見頃なのか?(天龍寺)

▼宝厳院も見頃の紅葉が沢山ありそうですが・・・!

商店街で軽食と嵐山駅散策
▼嵐山商店街を歩き・・・!

▼渡月橋の見えるお店でお腹を満たし・・・!

▼嵐山駅やオルゴール堂も散策し・・・!

最後に・・・!

嵐山散策総時間7時間30分!

2泊3日の京都旅行の最終日は、嵐山だけの一日観光でした。そもそもココ嵐山は初日に訪れる計画でしたが、初日の天気予報から急きょ変更、唯一晴れマーク☀☀☀の出た今日の観光にして大正解!

個人旅行で且つマイカー利用だと、変更が思うようにできるのがいいですね。関東に移住する前に西日本を制覇中ですが、京都は今回で人生3回目の訪問です。これで最後かな?

www.discosedai.com

このブログについて!

こんにちは、還暦世代のDAIGOROです。

このブログは、以下のことを目指します。

◆夫婦旅行の記録にします。

過去の旅行と今後の旅行について記録として残します。日にちの余裕はありますが金銭的余裕はありません。「行きたい観光地へ安く」をモットーに計画します。

◆お役立ちブログを目指します。

旅行するとき、事前にチェックしますが、他の方の旅行ブログやYouTubeが大いに参考になります。このブログも、皆さんの『お役立ち情報源』になることを目指します。観光地の紹介というより、観光地での気づきをテーマにします。

◆移住について語ります。

いつ、なぜ、どこへ、生活は?可能な範囲で公開します。

◆趣味について語ります。

GoProとコンデジの撮影・編集について語ります。

管理人DAIGOROのプロフィールはコチラから!
ブログ運営上のプライバシーポリシーはコチラから!