ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【夫婦旅行】宮崎県の日向岬(ひゅうがみさき)ってイイネ!

f:id:daigoro3388:20191024055708g:plain

▲日向岬のサンポウという眺望スポットからの1枚です。

台風の影響で波が高く、岩場では白濁の泡や波の花が発生しています。
f:id:daigoro3388:20191104043443j:plain

3泊4日で巡った九州ドライブ旅行も最終日を迎えました。宮崎市内のホテルを出発してザックリ2時間で日向岬(ひゅうがみさき)の玄関と言える大御神社(おおみじんじゃ)到着です。

<もくじ>

日向岬ってココです!(ひゅうがみさき)

宮崎県の北東に位置する日向市(ひゅうがし)です。太平洋側に面しています。宮崎と言えば当然マンゴーですが食べていません。他の特産品などについては日向市の公式HPをご覧ください。⇒https://www.hyugacity.jp/sp/display.php?cont=140430155956

f:id:daigoro3388:20191023145010g:plain

▼場所は、日向市の東に位置する半細島という半島になります。一つだけ青丸☆があります。この細島(ほそしま)灯台ですが、残念ながら行っていません。他の赤丸☆についての記録です。 

大御神社①からスタートして馬が背⑥を終えるまで、

日向岬の散策に要した時間はザックリ3時間20分!

日向岬の眺望スポット!

<以下の順で散策しました> 

①大御神社(おおみ)と鵜戸神社(うどじんじゃ)

f:id:daigoro3388:20191023155114j:plain

▲境内に入って右にあるのが「大御神社」で左にあるのが「鵜戸神社」です。

 

「日向のお伊勢さま」として親しまれているようです。洞窟の中に神社があるのですが、まるで鵜戸神宮の超ミニチュア版って感じです。

f:id:daigoro3388:20191024071625j:plain

<潮汐時間を知る>

私たちが訪れた日の潮汐時間(干潮時刻)は、10:55 & 23:15 の2回です。そして私たちが訪れた時刻が11:30です。干潮時刻の30分後でした。潮汐を気にしないで何気に訪問したのですがラッキーでした。⇒満潮時刻前後は、ここまで入れないのではと推測します。

大御神社公式HP⇒http://oomijinja.jp/history/index.htm

▼ここキツイ階段を下りてきます。カメラを持っている私の後方に神社かあります。干潮時刻を40分くらい経過した時点で、海からドバーッと波がやってきます。画像手前の石を覆うくらいの波です。それを見て「おいおい。早う上がろうや」と妻に声を掛けました。

f:id:daigoro3388:20191024090846j:plain

②米ノ山展望台(よねのやま)

f:id:daigoro3388:20191023160201j:plain

▲う~ん、マップを見ると確かに高台で景色が良さそうですが、私個人的な感想では期待はずれでした。お山の頂上ならば360度の景色が迎えてくれるだろうと思いきやハズレです。

頂上の駐車場からの眺望は今二つ・三つですが、頂上間近の道路からの景色がGOODでしたね。でもね、カーブじゃけぇ停車するのどうかな?って感じ。

f:id:daigoro3388:20191024091734j:plain

▲それと、頂上駐車場の脇(奥)に、もっと上へ行ける道路があります。テレビやラジオの電波塔がいくつかあります。両脇に桜の木が並んでいます。春はキレイでしょうね。

しかし、チェーンが張ってあり進入禁止のようです。ここに入って登り切ったところからの眺望は、今一つどころか、今三つ以上らしいですよ。らしいです。

③サンポウ海岸展望所(さんぽう)

f:id:daigoro3388:20191023160215j:plain

ここは絶対立ち寄りスポットです。道路脇に案内標識と駐車スペースがあります。5~6台分と近くの広い路側帯に1~2台駐車可能です。そこから徒歩2~3分で、この景色に出会えます。

f:id:daigoro3388:20191024074228j:plain

④クルスの海展望台

f:id:daigoro3388:20191023160251j:plain

ここも立ち寄りスポットです。道路沿いですからね。駐車スペースも5台分あります。駐車した先50m歩いてください。(クルス:クロスらいいよ)

f:id:daigoro3388:20191024074919j:plain

⑤細島灯台(ほそしま)

f:id:daigoro3388:20191023160318j:plain

あのてっぺんにある灯台へは行っていないのです。気力喪失で根性なしがばれちゃいましたね。途中の岐路地点では「あとで行こう」なんて妻と会話したような?でも馬が背の先端へ行って、灯台の山を見たら一気に意気消沈です。あの階段を思い出したのです。「絶対10分じゃ無理、ずーっと上り階段やで!」

f:id:daigoro3388:20191024075428j:plain

⑥馬が背(うまがせ)

f:id:daigoro3388:20191023160305j:plain

もう、この地点でシチュエーションがいいよね。バッチリじゃん!好天に恵まれたら違った絵になったでしょう。馬が背の駐車場を出発して15分で到着しました。

180度の眺望は是非動画で観て頂きたいね。編集が完了したらリンク張ります。乞うご期待!

f:id:daigoro3388:20191024093104g:plain

◎馬が背観光案内所

 

f:id:daigoro3388:20191023161142j:plain

Q:「馬が背まで何分くらいですか?」

Q:「断崖絶壁が見える所までどの位かかりますか?」

A:「7~8分くらいですね」

私の尋ね方が悪かったのでしょうね。実際には15分掛かりました。まっ、ユックリ歩きでしたからね。でもね、ここに来たっちゅうことは馬が背に行くんですよ。時間が掛かるからって引き返す人はいないでしょうよ。

私たち夫婦の年代と体型、特に体型を見て多めに言ってくれたらよかったのにな。そうう~ん、首をかしげて「20分は掛かりますかね」なんてね。

f:id:daigoro3388:20191024093448g:plain

以上で日向岬散策の概要を終わります。

これから、高速のインターに向かい、広島県に帰ります!

 

記録動画を編集します。しばらくお待ちください。

 

<宮崎をもっと!参考サイト>

宮崎県観光公式HP⇒https://www.kanko-miyazaki.jp/ 

宮崎市観光協会公式HP⇒http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/

宮崎県日向市公式HP⇒https://www.hyugacity.jp/display.php?cont=140316174225 

日向細島の潮位表(気象庁HP)⇒コチラから 

おまとめ・正直言って、米ノ山展望台からの眺望は期待しないでください。本線からそんなに外れませんから時間は掛かりません。食べ物の評価は食べた人だけの権利のごとく、米ノ山展望台の評価は、行った人だけの権利ですからね。但し、頂上に到達する前の(登り途中の)左側の眺望はユックリ走行で楽しんでください。Gooです。
・大御神社の鵜戸神社(鵜戸神宮じゃないよ)は波で削られた岩窟内の神社ですから、潮汐表を確認して訪問されるといいでしょう。満潮に近いと入れないかもしれません。
・細島灯台!是非チャレンジしてください。登ればよかったなと残念な思いでいます。
 
おわりに〔総合〕

今回もご訪問ありがとうございます。このブログは、後で編集投稿(Youtube)する動画とセットでご覧くだされば、ザックリこんなとこ!一層分かりやすいと思います。編集には時間が掛かるので今しばらくお待ちください。今後、皆さんが行かれる際に参考にあることがあれば幸いです。

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!