ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【夫婦旅行】宮崎県の日南海岸その②鵜戸神宮の駐車場と運玉投げ!

人生2度目の鵜戸神宮、妻はデビューです!

鵜戸神宮と言えば「運玉」で願いを叶える!で有名ですね。その前に本殿が洞窟の中にあるっていうのが有名ですよね~!

私運玉投入成功!

f:id:daigoro3388:20191017174029j:plain

こんにちは、関東へ移住する前に西日本の観光スポットを制覇中のDAIGORO夫婦です。今回は、宮崎県日南海岸にあります鵜戸神宮についてです。が、ここは余りにも有名ですから、私ごときが云々語れるスポットではありません。なので参拝時の感想や気づきについての投稿とします。

駐車場はどこに?

駐車場がどこにあるかなんて、チョッとおかしいですよね。神社の、しかも有名な神社の駐車場って、神社めがけて行けばあるでしょうよ!とおっしゃることでしょう。

・当日は午前一番に青島・鬼の洗濯板観光

・堀切峠や道の駅フェニックで眺望堪能

・サンメッセ日南をスルーして鵜戸神宮へ

・鵜戸神宮の第一駐車場を目指していた

 ▼何気に道路にある「鵜戸神宮コチラ」の案内板に誘導?されて、着いた先は確かに駐車場ですが、普通車の駐車するスペースより観光バス用の方が広い。

f:id:daigoro3388:20191017181719j:plain

しかも、ここで行き止まりやん、しかも階段やん。そして階段の手前にあった案内板をみて納得、ここは目指した第一駐車場ではない!事前に調べて「ここを利用する」と決めていた駐車場ではない。

▼見て納得できた看板とは⇩コレです。

f:id:daigoro3388:20191017182515j:plain

画像:鵜戸神宮の駐車場にある案内板

▼この案内板を使って当時の行動などを記します。

f:id:daigoro3388:20191018014558g:plain

鵜戸神宮の駐車場にある看板

目的地は当然鵜戸神宮(赤丸)で、(1)のPを目指していたのに、何気に(2)のPへ入ってしまう。

▼それは、トンネルを出た所(3)にあった案内板に反応したからです。

f:id:daigoro3388:20191018020131g:plain

▼一度グーグルマップをみてください。右側の赤いPに行きたかったのに左側の赤いPに入ってしまったのです。

<(1)のPへ行くには・・・>

宮崎から国道220号を南下する前提で・・・

途中で県道433号(旧220号)に入ります。案内板に従えばちゃんといけます。

▼このトンネルを抜けた所にある「案内板」はスルーして・・・

f:id:daigoro3388:20191018080931j:plain

▼この案内看板(3)の所は曲がらないでもっと先へ・・・

f:id:daigoro3388:20191018015630j:plain

▼次の鳥居のある所(4)を左折すれば・・・

f:id:daigoro3388:20191018024311g:plain

そのまま進めば、第一駐車場へ到着できます。この通りを「海岸参道」と言います。

▼第一駐車場です。すぐ境内に入れます。

f:id:daigoro3388:20191018030904j:plain

▼最後に~鵜戸神宮公式HPのマップを載せます。(画像のはめ込みですからクリックしても反応しません)確認するなら公式HPへどうぞ!

鵜戸神宮公式HP⇒https://www.udojingu.com/keidai/

f:id:daigoro3388:20191018073610j:plain

出典:鵜戸神宮公式HPから

 以上で駐車場のアレコレを終わります。

 

おまとめ長ったらしい記事になりました。地元の氏神さんなどと違って、一生に一度行くか行かないかの遠方ゆえに、事前に知っていた方がいい情報だと思います。階段が嫌な方!足腰が弱いので神社へ近いPがいい!など人それぞれの思いがあることでしょう。どうかご参考になさってください。

 

鵜戸神宮参拝!と運玉投げチャレンジ!

ここ鵜戸神宮にお参りですが観光としての目的は2つあります。

①運玉投げで願いを成就させる。

★私3個目で成功!(動画あり)

 お願い事忘れて残念!

②岩窟(海水で浸食された洞窟)の中の本殿で拝む。

★日頃の健康に感謝!

▼左の洞窟の中に本殿があり、画像中央では運玉投げしてます。

f:id:daigoro3388:20191018071751j:plain

▼運玉は5個で百円!

f:id:daigoro3388:20191018074557j:plain

▼しめ縄の張られた中の凹みに投げ入れることができれば・・・。

f:id:daigoro3388:20191018074823j:plain

何個目で入ったとかじゃないよね。要は入ったかどうかですよね。つーか、そもそも鵜戸神宮にお詣りしたかどうかですよね。

 

 

2019,12.17 TV番組で宮司さんのお言葉から・・・

・あの輪っかの中に入ればいい

・水の溜まった中に入れば尚良い

・投げながらお祈り(お願い)をする 

 
チョッと一服できます!

▼お土産店もカフェもあります。お子様連れでも安心「チョッと一服」できますね。

f:id:daigoro3388:20191018075707j:plain

画像右側の階段は、第三駐車場へ通じています。私が間違って入り込んだ駐車場へつながっています。八丁坂参道と言うようです。ここでは体力温存の為に階段を避けました。このあと、モアイ像のサンメッセ日南へ行きますが、結構な坂(斜面)らしいですからねw。

 

おわりに〔総合〕

ご訪問ありがとうございました。ここ鵜戸神宮の記事では「駐車場」のことをメインにさせて頂きました。階段が不都合という方には朗報だと思います。

ちなみに、参拝に要した時間ですが、第一駐車場に駐めてからクルマに戻るまでザックリ70分超でした。ご参考まで・・・。

よりリアルに説明する為に動画を作成します。YouTubeに投稿したらこのブログにリンク張ります。では、

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!