ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

尾道市向島【高見山展望台】頂上までクルマで行ける!

#尾道向島 #高見山展望台

はじめに!
こんにちは、遊歩道と展望台が好きな「だいごろう夫婦」です。GoToキャンペーンを利用した旅行は計画はあれど実行できていません。何せ暑い!暑すぎです。だから今回は歩きません。近場です!展望台へ一気に登りますクルマです。広島県尾道市向島(むかいしま)にある高見山の展望台です。
 
廃墟ホテルがあったり、廃墟リフトがあったりと、その昔は賑やかだったのでしょうが今は寂しい限りです。今回ここ高見山展望台に登ってみて、詳細情報とはいきませんが、気づいたことや参考になればのこと!などをお伝えします。
 
 
高見山展望台のウッドデッキと眺望!

高見山展望台(頂上)からの眺望はオススメです。加えて展望デッキがウッドデッキで感じ良かったですよ。ここに到着してすぐ嫁さんが吐露したのです。『あ~、お弁当買ってくりゃよかったぁ!』

見方を変えれば、瀬戸内海の多島美も『どこから見ても同じようなのぅ!』かも知れませんね。私たち夫婦は、いや他の皆さんもそうだと思うのです。それは、その場所へ行くまでの道中も楽しんでいるので良いのです。多島美の眺望が同じように見えても別に構いませんことよっ!

▼高見山展望台のウッドデッキはGOOD!

f:id:daigoro3388:20200906160639j:plain

▼真ん中に見えるのが因島にかかる因島大橋!

f:id:daigoro3388:20200906160915j:plain

 
高見山展望台はどこにある?!

f:id:daigoro3388:20200906154436g:plain

広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ高速道路を西瀬戸自動車道を言います。別名「しまなみ海道」って言います。
向島は、尾道側からだと最初の島になります。高速道路ができるまで、元々からあった尾道大橋を利用すれば無料で渡れるのです。
 
向島の南側に位置し、瀬戸内海の島々の眺望が素晴らしいですね。
 
向島へは2本の橋が架かっています!

2本の橋が並んでいます。一つは西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の高速道路部分で「新尾道大橋」と言い、もう一つは、高速道路ができるまで元々あった「尾道大橋」です。ある意味見物です。その辺は、リンク張っている動画で確認できます。

▼コチラは尾道大橋、あちらは新尾道大橋!

f:id:daigoro3388:20200906165858j:plain

 
GoogleMapでチェック!

 尾道側からだと、尾道大橋(無料)で向島へ渡る。うっかり新尾道大橋(しまなみ海道)に入っても大丈夫です。島内唯一のインターで出ればいいのです。約300円位かな?

今治方面からだと、同じく向島インターで出ます。どちらにせよ、ナビ設定は「高見山展望台」ですね。 

 
当日のドライブルート!(高見山の麓からの)

▼これはGooglMapをトレースして作成したものです。

f:id:daigoro3388:20200907130520g:plain

GoogleMapの目的地設定は「高見山展望台」です。まっ、タップして「ここへ行く」ですよね。

尾道大橋で向島へ渡り。国道317号線で向島インター方向へ。そのままナビに従って進行です。

 

 ▼1つ目の駐車場
駐車場の右奥に案内板があります。スパイラルデッキまで300mの表示がありましたが、暑いの何のってありゃしない。遊歩道はパスです。
右の日陰に駐車しているクルマがいて、窓とドアを全開して読書されているオジサンもいたな。
f:id:daigoro3388:20200906175317j:plain
高見山に来て、ココに駐車して遊歩道でスパイラルデッキへ向かう!なんてあり得ないですね。だってココへ戻らないといけないし。最終目標は 頂上の高見山展望台ですよね。遊歩道つながりにならないと思います(調査していないので推測)。
 
▼2つ目の駐車場
メイン通りは右方向です。駐車場は三角屋根の建屋方向へ入ります。トイレあります、案内板もあります。

f:id:daigoro3388:20200906175359j:plain

▼ 駐車場の奥からスパイラルデッキに続いています。

f:id:daigoro3388:20200907112140j:plain

2つ目の駐車場からスパイラルデッキへつながっています。廃リフトの下を歩くのです。
ザックリ40年も動いていないようで錆びまくっています。右側が瀬戸内海向きですが、リフトが運用されていた頃は、雑木林も手入れがされて、リフトからの眺望も良かったことでしょう。
現状では、スパイラルデッキのチェックで行くだけです。上までクルマで行っちゃいましょう。暑いしね!
あっ、40年以上前って、独身で広島市に住んでいた頃です。そうですディスコ全盛期の時代ですね!
▼スパイラルデッキ

f:id:daigoro3388:20200906175639j:plain

この廃リフトは、「とらふく」と言うホテルにつながっていたのですかね?当時のことを詳しく調べようとは思いません。
そして、スパイラルって「らせんの意」ですから、右の鉄骨製のオブジェ?がそのデッキなんでしょう。階段の上がり口にチェーンが張ってあって「入れません」じゃないかと少しの不安とGoProもって向かいましたがセーフ!
▼スパイラルデッキからの眺望

f:id:daigoro3388:20200907113804j:plain

廃墟ホテルと廃リフトが視界に入りますが、この角度から右にパンしてけばそれなりの眺望ですが・・・今一つですね!
 ▼高見山展望台(頂上)

f:id:daigoro3388:20200906175658j:plain

ネットで数台駐車出来るとありましたが不安でした。実際に行ってみると、上手く駐車すれば数(5~6)台は駐めれるかな?帰りの為に向きを変えることを考えて駐車しましょう。 

f:id:daigoro3388:20200907131348j:plain

 

高見山展望台からの眺望!

▼こればっかりは動画でチェックして欲しいデス!

f:id:daigoro3388:20200907131900j:plain

まぁ何じゃ言うても、天気が良いのがいいね。青い空青い海、たまりませんね。飛行機とかバスツアーなんかは、早い時期に予約しますよね。当日になって悪天候でも行くしかない けど、日帰りとかは「天気が良いから行く」のであって、青い空で当然です。

参考動画⇒ https://youtu.be/vEyrvoFOUYc

  

歩いて楽しむってどこを歩く?
私たちには、歩こう!というイメージのできない環境です。
1つ目の駐車場から300m!
1つ目の駐車場の奥に案内板がありました。そこからスパイラルデッキまで0.3kmだそうです。遊歩道を歩くのが好きな夫婦ですが、アスファルト道路は歩きたくありません。特に今は暑いしね。
 
頂上の展望台から海岸へ下る!
高見山展望台から南側の立花海岸方向へ下れるようです。丁度私たちがトイレの展望フロアから眺めているときに、南側から登ってきた女性が来られたのでお尋ねしました。
答え:『往復で1時間はかかるよ』
私たちには「心臓破りの坂」に見えます。即熱中症確定です。こういうの対象外です。
その方はスポーツウェア姿で且つトレッキングポール様の竹を持っておられました。地元の方で、週に2~3回は登っている!ような印象を持ちました。

▼展望台から立花海岸方面へ下るルートはここから! 

f:id:daigoro3388:20200907160542j:plain

▼ここを降りて行くと、立花海岸への筋トレルートの始まりです!

f:id:daigoro3388:20200907160839j:plain

 

〆は参考動画(YouTube)でチェック!

 

おまとめ(感想や気づきなど)

ここは、高見山展望台からの眺望が素晴らしい。に加えてウッドデッキがいいじゃないですか。また、GoogleMapの航空写真で見ると、雑木林の間に沢なのか遊歩道なのかが確認できますね。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20200729125024g:plainこんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!