ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

神居古潭(かむいこたん)紅葉と野生のシマリス!

はじめに!
新千歳空港近くのレンタカーを利用し旭川市に向かう。旅行初日の唯一の観光スポットは、紅葉シーズン終盤の神居古潭(かむいこたん)です。
うんちくは割愛するとして、SLがある!その昔、函館本線が通っていた!駅舎やホームが遺されている?紅葉もキレイ!心霊スポット?等々の情報から『絶対行かなアカン』場所だと考えました。紅葉はラストピークとでも申しましょうかご覧の通りです。*例年の見頃は10月初旬~中旬らしいです。
f:id:daigoro3388:20201023084505j:plain
アクセス新千歳空港近くのトヨタレンタカーポプラ店を出発してザックリ2時間で到着!
高速の一番近いインターは千歳ICですが、そこから乗らないで最初は一般道を走り、岩見沢ICで道央自動車道に乗りました。その後深川ICで出たのです。すべてはグーグル先生のマップナビに従うのみ。最初から高速(千歳IC)に入るのと到着時間に10分も差がなかたのですから無駄な高速代を省けたということですね。

 

f:id:daigoro3388:20201023084743j:plain

駐車場ご覧の様に結構広くて路駐もOKですね。10月18日(日曜)の午後3時30分に到着しましたが、観光客で混雑している状況ではありません。

f:id:daigoro3388:20201026102413j:plain

ひとこと建物やクルマの影で分かるように、また足長おじさんでもお分かりの通り、もう少しで日が沈んじゃいます。午後4時までに到着!ではなくて、午後4時までに散策を終える時間設定が好ましいと思います。(訪問した日:10/18) 
 
唯一のお店です!
▼神居古潭には、ご覧のお店がありました。何やらのお店があることは分かっていたのですが、おむすび等は無かったし、好みのものが無かったのでパスしました。尚、テントの奥のお店の中には入りませんでした。外からみて暗~い店内へは足が向かなかったので詳細は分かりません。

f:id:daigoro3388:20201026102839j:plain

▼この日は、朝9時に広島空港でモーニングを食べたっきりでした。午後0時40分に新千歳空港に着陸し何も食べずにここ神居古潭までやってきたのです。時間が来ればお腹が空くんですね。

f:id:daigoro3388:20201026103356j:plain

*(左)嫁さんオーダー(右)私のオーダー、とても美味しく頂けましたが、私的はカロリー不足です!

散策始めます!
▼石狩川に架かるこの橋を渡って少し登ると左側にSLやトンネルが、右側に旧神居古潭駅舎やホームがあります。木道と言いましょうか、情緒が多分にありますね。

f:id:daigoro3388:20201026105002j:plain

f:id:daigoro3388:20201026112131j:plain

f:id:daigoro3388:20201026111943j:plain

左方向は:SLと野生のシマリス!

▼本物なんでしょうね。3つの機関車がドーンと姿を見せてくれます。現役で活躍していたんでしょう?C57とかD51とかです。間近で観ると迫力抜群ですね!

f:id:daigoro3388:20201026105926j:plain

▼この機関車の列を過ぎるとトンネルが見えます。このトンネルの先で「野生のリス」を発見しました!と言うより発見した人だかりがあったのです。

f:id:daigoro3388:20201026105833j:plain

▼人だかりの視線の先にシマリス!偶然ですよね!超ラッキーです。

f:id:daigoro3388:20201026111111j:plain

*リンク張っている動画でご覧ください。花?実?口もぐもぐが可愛うございました。

 ⇩シマリスだけの動画をリンク ⇩

右方向は。旧駅舎やホーム!

f:id:daigoro3388:20201026112423j:plain

f:id:daigoro3388:20201030061704j:plain

おまとめ(感想や気づきなど)

ここ神居古潭は、私たちが散策した範囲で十分なのか不明です。トンネルの先やホームの先がどこまで続くのか分かりませんからハッキリ言えませんが私たちは満足しました。紅葉は「割といい感じ」でしたし、人気のスポットへ来れたので良し!オマケにシマリスに出会えたので尚良し。

ただ、訪問する時間帯が問題ですね。私たちが到着散策した時間が、15:30~16:30でしたがギリギリだよね。可能な限り16時までには終えたいですね。日が沈んだら色が鮮やかでなくなるだろうし当然寒さも増すだろうからね。

参考までに・・・!

▼ハイキングコースがあるみたい!

f:id:daigoro3388:20201030111552j:plain

▼函館本線って、あっちに移動したんだな!

f:id:daigoro3388:20201030111541j:plain

▼散策ザックリ動画を参考に!

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20200729125024g:plainこんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!