ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【山陰海岸ジオパーク】(その3)波食甌穴群終点まで岩場を歩く!

#波食甌穴群 #ポットホール #山陰海岸ジオパーク

はじめに!(岩場歩きは超楽しい!)

f:id:daigoro3388:20200707104330j:plain

山陰ドライブ旅行の2日目は、山陰海岸ジオパークの波食甌穴群(はしょくおうけつぐん)についてです。ここは遊歩道散策ではなく岩場を歩いての散策です。気持ち良かったとです。楽しかったとです。

 
グーグルマップでザックリご案内!

マップ番号⑮波食甌穴群(ポットホール)です。1日目の⑤千貫松島・⑥網代展望台、⑧鴨ヶ磯・⑨水尻洞門に続いて、山陰ジオパーク3カ所目のポイントになります。ここまでの道中にも何カ所かの見どころもありましたがスルーです。

駐車場はありますよ!
グーグルマップを拡大すると、奥城崎シーサイドホテルと旅館いざきの間の道が、その先で行き止まりになっているのが分かります。私たちはソコに駐車させて貰いました。

f:id:daigoro3388:20200707084950j:plain

立て看板に「ここ国立公園竹野海岸駐車場では・・・」の文言があったので、私有地ではなさそうですね。

散策所要時間はザックリ60分!

f:id:daigoro3388:20200707090027j:plain

駐車場からの眺望です。何と言っても好天に恵まれて最高ですね。空の青・海の濃い青、気分がハイになってしかりです。この先の画像は動画のスクリーンショットを使います。最後は動画で確認していただくと一層のイメージアップができると思います。

▼歩きやすいように整備されている。

f:id:daigoro3388:20200707101414j:plain

▼ポケットホール(波食甌穴群)

f:id:daigoro3388:20200707082616j:plain

▼潮騒・風・色・・・いいねぇ!

f:id:daigoro3388:20200707101907j:plain

▼ゴールはあの半島みたいな場所!

f:id:daigoro3388:20200707100448j:plain

▼遊歩道は最後まで整備されている!

f:id:daigoro3388:20200707100509j:plain

▼ゴールはこの岩の向こう側!○印は奇岩?

f:id:daigoro3388:20200707100520j:plain

 ▼この先でおしまい!

f:id:daigoro3388:20200707102115j:plain

▼ゴール到達!

f:id:daigoro3388:20200707102142j:plain

潮汐時間を知ってた方がいいかも?

私たちがココの駐車場に着いたのが午前11時20分です。当日午前中の満潮時間が10時50分でしたから、満潮から潮が引き始めて30分後のに散策を始めたことになります。満潮でどこまで潮位があるのか分かりませんが参考になさってください。

*潮汐時間参考サイト⇒レジャーフィッシング

▼満潮から経過30分の潮位!です。

f:id:daigoro3388:20200707104624j:plain

満潮時(30分前)に、この石畳みたいな遊歩道が浸かっていたかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。 

〆は参考動画(YouTube)でチェック!

問題は天気ですよね!好天なら言うことないのは何処でも同じ!

『ザックリこんなとこ』としてご覧ください。


【山陰海岸ジオパーク】(その3)波食甌穴群ツアー60分!

 

 

おまとめ(感想や気づきなど)

・好天に恵まれて満足の散策ができましたが、潮位に加えて風と言いましょうか波が大きいと問題有りかな!

・ここは、バーベキュー禁止とかありますが、天気が良ければ岩場でお弁当!って~のもありでしょう。

・山歩きのような、ある意味苦しさがないので、オススメのスポットですね。

  ⇩⇩⇩次は経ヶ岬です。アナタはどっちから? 

www.discosedai.com

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

◎管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

◎ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!