ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【夫婦旅行】やまなみハイウエイ経由で阿蘇山へ

f:id:daigoro3388:20191030084005j:plain

修学旅行でしか行ったことのない阿蘇山です。とは言え40数年も前のことですから火口まで登ったのかどうかも記憶にありません。今回は規制がかかっており、ロープウエイもバスも阿蘇西駅(ロープウエイの発着駅)から先に進めませんでした。(残念!)
 
やまなみハイウエイってどこ?
阿蘇山は火口まで行けないと言うことを承知で向かったのです。やまなみハイウエイを走ろう!です。
Q:やまなみハイウエイってどこからどこまで?
大分県の湯布院辺りから熊本県阿蘇市辺りまでの県道のようですが、具体的にどこからどこまでが分かんない。よく調べれば「これよりやまなみハイウエイ」なんて案内板があるのでしょうが、それはどうでもいいことですね。
それと、ネットで色々調べていると「くじゅう」とか「久住」、そして「九重」ってあるのです。当て字とは思いませんが、なんか紛らわしいですね「くじゅう」って!その辺もどうでもいいことですね。
本来の目的は、①やまなみハイウエイを走ること。②途中の撮影スポットで写真を撮ることと眺望を楽しむこと。ですからね。
令和元年10月、別府から阿蘇山西駅(ロープウエイ発着駅)までドライブしたので記録に残します。 皆さんの参考になることがあれば幸いです。
 

やまなみハイウエイで景色を堪能!

<立ち寄った撮影・眺望スポットは以下の通り>

①別府ロープウエイ

f:id:daigoro3388:20191023042835j:plain

正直申しまして、本日は午後に高千穂峡を目指していることもあり、別府ロープウエイは利用していません。

②由布岳登山口

f:id:daigoro3388:20191023042736j:plain阿蘇西駅を目指して行く途中には、この手の案内板が結構ありまして、場所によってはカーブの先でいきなり発見するという場所もありました。駐車場もあり、トレッキングスタイルの方を見かけました。ここから由布岳を目指すんですね。

③狭霧台(さぎりだい)

f:id:daigoro3388:20191023042709j:plain

駐車場とお店があります。ソフトクリームもあったような。

④朝日展望台

f:id:daigoro3388:20191023045205j:plain

お店は廃業されてる?かと思いましたが、駐車場からの眺望はそれなりに!

⑤農家レストラン「べべんこ」

f:id:daigoro3388:20191023041502j:plain

朝日展望台のすぐ先、お隣と言ってもいいような距離です。小さいお子様連れにはもってこいのスポットですね。馬もYAGIもいますよ。ショップもありますから、丁度よい休憩スポットですね。

公式HP⇒http://www.eaglefarm.net/bebenko/index.html

▼チョッと撮ってきましたのでご参考めで・・・!


農家レストラン「べべんこ」

⑥飯田展望台(はんだてんぼうだい)

f:id:daigoro3388:20191023044843j:plain

「おっとココにもあったわ」で停車。案内板のある場所での停車は欠かせません。やまなみハイウエイ走っていると、しばらくの間は同じ景色でしからね。この案内板は絶対写真撮っておきたいのです。旅行を終えて見直すときに、当日のドライブの順路が分かります。

⑦牧ノ戸峠(まきのととうげ)

f:id:daigoro3388:20191023042150j:plain

駐車場あり、売店や自販機もありです。ここも登山道の入口なんですね。

⑧大観峯(だいかんぼう)

f:id:daigoro3388:20191023042622j:plain

やっぱココが終点かな。別府を出て3時間ちょっとで到着です。海に突き出た半島みたいです。ナビ設定では「大観峯」じゃ駄目で「阿蘇大観峯茶店」で設定してください。

⑨草千里展望所

f:id:daigoro3388:20191023042515j:plain

白煙の見えるのが阿蘇山!目の前の建屋は、阿蘇火山博物館とその向こう(見えないけど)にニュー草千里レストランがある。

⑩阿蘇山西駅

f:id:daigoro3388:20191023053535j:plain

画像の右端にギリギリ映るのが、阿蘇山西駅でロープウエイの発着駅です。本来は、阿蘇山山頂の中岳火口展望所から火口を見ることが希望でしたがしゃーないね!

と言うことで『別府発やまなみハイウエイ経由で阿蘇山へのドライブ』は終了です。

 

阿蘇山ロープウエイ公式HP⇒https://www.kyusanko.co.jp/aso/

 

釈迦涅槃蔵(しゃかねはんぞう)

f:id:daigoro3388:20191023055903j:plain

お釈迦さんが寝てるようだ・・・?ググったらありましたね。

福岡県にある南蔵院(なんぞういん)ではデッカイお釈迦さんが寝てる?らしい。

 

ここ阿蘇くじゅう国立公園の連なった山々が「横たわるお釈迦さん」が見えるのです。

参考:LINEトラベル⇒https://www.travel.co.jp/guide/article/5840/

 

おわりに

やまなみハイウエイ=山ん中走るウエイ!

景色に大きな感動はありませんでした。しかし、気持ちがいい!景色みて「ワオーッ!」とはならないものの、思わず息をのむって言うのかな。好天に恵まれたお陰もあって清々しい時間を過ごせたな。

実は、上記場所の他に「蛇越展望台」や「長者原ビジターセンター」などもピックアップして地図にマークしていたのですが、何気に通過したようで全く気づかなかったということもあるんですよwww!

できれば晴天の日に走りたい「山ん中走るウエイ」です。レストランやショップも結構あっていいんじゃない!

別府市内出発⇒阿蘇山西駅到着迄 4時間30分 

*別府市内のホテルをAM08:30出発、阿蘇西駅を出発して高千穂峡へ向けて出発したのがPM13:35です。別府市内から阿蘇西駅(ロープウエイの駅)での散策終了までの所要時間はザックリですが5時間(300分)でした。

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!