ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

2019年のおわりに!(更なるお役立ちブログを目指す)

f:id:daigoro3388:20190710143850j:plain

2019年は、旅行の回数・内容ともに満点です。多少の反省もありますが概ね満足です。
2月は沖縄の中部&北部観光
3月は四国徳島県と高知県
5月は東京&茨城県&栃木県
7月は福井県&富山県黒部ダム
10月は別府・阿蘇・宮崎日南海岸
11月は京都で紅葉3日間
健康なうちに、そして関東へ移住する前に西日本を制覇する。まだまだ行きたいトコは沢山あります。
 
すでに来年の旅行を計画しています!

つい先ほどですが、地元の大型書店で沖縄の旅行雑誌をチェックしてきました。モデルは妻です。さすがにこの距離での写真は他人様ではNGですよね。

f:id:daigoro3388:20191219153919j:plain

小生65歳まであと僅かです。年金満額支給の65歳になるのを目途に関東へ移住を目論んでいます。だから65歳までに、行きたい西日本の観光スポットを制覇しちゃる思いです。ある意味本気です!必至です!

 

2020年の最初の旅行は『沖縄』で決まりかな?
読売新聞に掲載〔2019.10.8〕された阪急交通社〔トラピックス〕の広告です。沖縄へ行けば今回で4回目になります。

f:id:daigoro3388:20191219161734j:plain

今年〔2019〕の2月に行った沖縄も阪急交通社を利用しました。3泊4日プランでしたが今回は5泊6日ですね。格安プランは、3泊4日も5泊6日も同じように⇒行きは午後発便(神戸空港)だし、帰りは午前発便(那覇空港)ですから、初日と最終日は、ほぼ観光ができないのです。とは言え格安ですからね。

5泊6日(実質4日間)の観光のイメージ!

  • 2日目では、本島中部と北部の行っていないスポットを!
  • 3~5日目では、ホテルを那覇市内にして本島南部をゆったりまったり観光!

  

なっとくプライス関西の空港⇦⇨那覇空港(往復)
滞在中レンタカーSクラス1台
朝食5回・夕食2回
*神戸空港まで片道3時間もかけて行くのですが・・・しゃあないね!

 

マリンスポーツに関心がありませんから「泳ぐ・潜る」は対象外です。沖縄の1月の平均気温は16°~17°、最高気温は23°~26°ですから問題なし。お天気だけです。

沖縄の桜は、1月の下旬から咲き始めるらしい。本土で見るソメイヨシノなでではなく濃いピンク色の釣り鐘状の緋寒桜(寒緋桜)のようです。

この旅行では、4回目になる沖縄観光で、一度行ったことのあるスポットも含め、私たち夫婦がまだ行ったことのない「沖縄の行ってみたいトコ」をつぶさに巡る!(季節柄)沖縄の桜を観賞する!を加えて満喫する積もりです。

 

急きょ1月に東京観光を入れることになりそうなので、沖縄は2月の初旬にします。そしたら沖縄の桜も見頃でしょう。

さきほど、読売旅行(大阪支社)に電話で問い合わせました。2月以降のプランについてパンフレットを送付して貰います。金額は多少高くなりますがOKでございます。楽しみに待ちます。

 

2020年も、行きたい観光スポットは沢山ある!
 沖縄以外にも「行きたいトコ」の候補は沢山ある。2019年は、泊まりがけの旅行を6回実施しているので、回数的には同じくらいを目指そうと考えている。
  • 四国西部:渓谷や岬、カルスト台地など!
  • 九州南部:鹿児島・天草・長崎離島など!
  • 奈良県:瀞峡(どろきょう)、谷瀬の吊り橋
  • 万里の長城 ・武陵源でアバターの世界!
  • イタリアで世界遺産とピッツァを!
  • 台湾は南北縦断で満喫!
1月の東京、2月の沖縄はほぼ決定かな?それを具体化するのが楽しみです。
 
Q:なんで急ぐのが?

焦っている積もりはありません!と言えば嘘になるかな。私たちは夫婦共に通院治療をしています。血糖値と血圧の不安を持っています。要は70歳頃までには、世界を含めて「行きたい観光地」を概ね制覇しておきたいのです。体が動くうちに!です。

60をちょい過ぎた現在、足腰はまだ大丈夫!な今、あっちこっちと巡りたいのです。お金?と時間はあるのに体が・・・こうなると寂しいですね。

 

観光地を決めたら具体化する!を記事にしてみます。

2020年からは、観光内容を具体化する様子も記事化してみたら面白いかと思ったのでチャレンジしてみます。日にちは、仕事や気候と相談ですが、「どこで何を」をテーマに進めてみます。

 

おわりに
来年も、できる限り動画(YouTube)を作成し、ブログ記事の補完としてリンクを張ります。なお、2019年以前の旅行記事・動画も引き続き作成して参ります。少しでも、一部でも皆さんのお役に立てば幸いです。

 

このブログについて!

こんにちは、還暦世代のDAIGOROです。

このブログは、以下のことを目指します。

◆夫婦旅行の記録にします。

過去の旅行と今後の旅行について記録として残します。日にちの余裕はありますが金銭的余裕はありません。「行きたい観光地へ安く」をモットーに計画します。

◆お役立ちブログを目指します。

旅行するとき、事前にチェックしますが、他の方の旅行ブログやYouTubeが大いに参考になります。このブログも、皆さんの『お役立ち情報源』になることを目指します。観光地の紹介というより、観光地での気づきをテーマにします。

◆移住について語ります。

いつ、なぜ、どこへ、生活は?可能な範囲で公開します。

◆趣味について語ります。

GoProとコンデジの撮影・編集について語ります。

管理人DAIGOROのプロフィールはコチラから!
ブログ運営上のプライバシーポリシーはコチラから!