ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

京都で紅葉堪能〔2日目〕二条城と永観堂と清水寺と!

観光の概要

2泊3日の京都観光2日目です。今日はホテル提携駐車場へマイカーを駐車したまま電車やバスで移動します。京都市の中心部エリア(自称)の観光となります。あくまで、私の主観で感じたことや気づきだけを掲載させて頂きます。

主要な目的地(観光スポット)は、以下の通りです。

f:id:daigoro3388:20191209190501g:plain

◎ホテル(アーバンホテル京都二条プレミアム)

 |市営地下鉄で移動

 |二条駅乗車⇒二条城前駅下車

①二条城観光

 |市営地下鉄で移動

 |二条城前駅乗車⇒東山駅下車

②平安神宮観光

 |徒歩

③永観堂(紅葉楽しみスポット)

 |徒歩

④南禅寺&水路閣(紅葉楽しみスポット)

 |市営地下鉄で移動

 |蹴上(けあげ)駅乗車⇒京都市役所前駅下車

 |徒歩で寺町商店街抜けて

⑤錦天満宮参拝

 |錦市場散策通り抜け

 |錦天満宮前から西へ真っ直ぐに

 |大戸屋で食事(*1)

 |徒歩

 |四条河原町バス停乗車⇒清水道バス停下車

 |清水寺は(きよみずみち)と読む

 |京阪バス〔207系統〕(*2)

⑥清水寺(ライトアップ)

 |清水道バス停乗車⇒(臨時便)⇒三条京阪駅方面

 |たまたまやって来た臨時便に乗車

 |三条京阪バス停下車⇒地下鉄三条京阪駅へ徒歩で

 |地下鉄二条城駅で下車

◎ホテル帰着(アーバンホテル京都二条プレミアム)

*1:妻いわく「いつもの味って安心やわ」

*2:四条河原町のバス停には、案内してくれるおじちゃんがいました。

   「京都のバスは後ろから乗車で前降りですよ」

   「清水寺へは207系統のバスですよ」

   「清水寺からの帰りも反対側のバス停から・・・」

  等々、色々教えてくれますよ。

 市営地下鉄を利用!

目的地に、より近く行くにはバスを利用するのがベターな選択!とは分かっているものの、京都でバスを使うのはハードルが高すぎ君です。電車移動をメインにした。

f:id:daigoro3388:20191205114121j:plain

ホテルで『市営地下鉄1dayフリーチケット』なるものを600円で購入。地下鉄の最低運賃(一番短い距離で)が220円ですから、3回利用すれば元は取れるのです。私たちは4回使いましたのでイッツOK!

どのバス会社を利用したかは記憶にございませんが、京阪バスも市バスも230円でした。持参のSUICAを何気に使いました。PASMOもOKだそうです。バスは殆どが後ろドアから乗って前ドアから下りる。精算は下りるときに現金でも、ICカードでピッでもOKです。

<市営地下鉄の1dayフリーチケットや割引施設などの情報>

京都市交通局の公式HP⇒https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html

京都市営地下鉄路線図⇒https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/JPN.pdf 

 

①観光の最初は二条城!

 歴史にうとい夫婦でございます。関心の程も希薄でしてウンチクはありません。ただ、世界遺産であり、はたまた「離宮」という言葉が何気に足を向かせてしまいますねw。

「ちょんまげの武士(お侍さん)が行き来してたんよね」と、しばしこの門(東追手門)を眺めました。

f:id:daigoro3388:20191209141443j:plain

今回の旅行のテーマは「京都で紅葉」ですが、同時に銀杏の黄色も見応えがあります。
黄色のジュータンふっかふかじゃないっすか!

f:id:daigoro3388:20191209175212j:plain

『わーキレイじゃん』『こっちも鮮やかやな』との夫婦の会話です。

f:id:daigoro3388:20191209172418j:plain

f:id:daigoro3388:20191209172433j:plain

入場料(千円)には、二の丸御殿の見学も含んでいます。
場内は、紅葉で埋め尽くされた感ではなくポツンぽつんと点在する程度ですが、タイミングが良いと真っ赤っかですね。

 世界遺産元離宮二条城の公式HP⇒http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/introduction/highlights/overview/
 
②平安神宮を巡る!

f:id:daigoro3388:20191209191142j:plain

ここは特に感想はありません。御免なさい!

③永観堂で紅葉を堪能!すんばらしいー!

f:id:daigoro3388:20191209203323j:plain

f:id:daigoro3388:20191209203354g:plain

f:id:daigoro3388:20191209203512j:plain

訪れたタイミングがベストだったと言うことですね。ここは、多くの紅葉が手の届く高さにあるのが特徴かな?今回の京都観光で断トツ一番の紅葉スポットと言えますね。

京都の紅葉を、ベストなタイミングで味わうって、関西に在住の方の特権ですよね。離れた地域の私たちは、見頃情報のチェックを重ねて訪れる日を絞り込むことが重要と言うか大変なんです。だって仕事のお休みを頂くこともありますからね。

f:id:daigoro3388:20191209205556j:plain

さんこうここ禅林寺永観堂は、人気の紅葉スポットですね。紅葉が見頃か否かは判断の難しいことですからネットの情報に頼ることなります。ただ、禅林寺永観堂は、紅葉の本数が多いのと、その多くが手の届く高さにあるため、紅葉に包まれた感じが良いですね~!永観堂の紅葉は『圧巻』です!
*動画(YouTube)編集できました。ご参考になさってください。
 
④南禅寺と水路閣!

f:id:daigoro3388:20191209211925g:plain

禅林寺永観堂で紅葉を超満喫して南禅寺へ向かいます。ここは有料施設には入らないで散策し、何気に先に行くと水路閣に出くわしました。永観堂のすぐ近くですから、紅葉具合も同じようにベストでした。

f:id:daigoro3388:20191209212232j:plain

詳しくは⇩「旅ぐるたび」の公式HPなどで確認してください。⇒https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2087/

 

⑤錦市場へ!

京都の台所?よく分かんないけど折角だから行って見よう!のノリで訪れました。

市営地下鉄の京都市役所前で降りる(地上に上がる)と、すぐに「寺町商店街」と言うアーケードがあります。ここを通って(南へ)錦天満宮を目指すのですが、コレが長いんですよ。結構な広さ・長さでしたね。

f:id:daigoro3388:20191216044145g:plain

グーグルマップを、ギューッと拡大して「錦天満宮」を見つけてください。そこから西へ一直線で、「ごはん処大戸屋」を見つけたらハイ終了!錦市場商店街(錦小路通り)約400mをクリアーです。

f:id:daigoro3388:20191209213532j:plain

f:id:daigoro3388:20191209214030j:plain

錦天満宮でお詣りさせて頂きまして京都の台所へ向かいます。錦市場は、この錦天満宮前から西へ真っ直ぐ延びている商店街でした。

f:id:daigoro3388:20191209214438j:plain

この先の商店街は、後日リンクを張ります動画(YouTube)を参考にしてください。

GoogleMap参照:錦天満宮から西に一直線に伸びる錦小路通りがそれで、南北に延びる高倉通りくらいまでが錦市場のようです。

f:id:daigoro3388:20191209214438j:plain

錦市場商店街公式HP⇒http://www.kyoto-nishiki.or.jp/index.html
 

⑥清水寺のライトアップへ!

いやぁ、参りましたね。想像はしていたのですが・・・

①清水寺までの上り坂はキツイわ!(個人的にね)

②夜景撮影ができないからね~!(ハード的にね)

③ライトアップってどうなのよ!(その程度がね)

▼キツイ坂って私だけの問題なのか?でも、お店が並び明るく人通りが多いので何気に楽しく登れたような???

f:id:daigoro3388:20191209220340j:plain

▼スマホでもコンデジでも、要領を得ていればもう少し上手く撮影できるのでしょうね。今回ばかりは、ハード(スマホ)の買い換えを決める決意ができました。

f:id:daigoro3388:20191209220329j:plain

f:id:daigoro3388:20191209220320j:plain

 

おわりに(おまとめ)
★京都の紅葉スポットは他にも沢山あるようですが、体験した者としては「永観堂」は超お勧めスポットですね。
★禅林寺永観堂から南禅寺・水路閣は距離が近いと言うよりお隣的な感じでセットの観光ですね。
★清水寺のライトアップは、私的には今一つでしたね。まだ、昼間の方が感動があったかも知れません。
★次回の旅行までには購入せんといけません。夜景モードのある機種とか夜景撮影に強いスマホを買います。Google Pixel 4 XL 購入検討候補第1位!
★朝9時30分、二条城からスタートし、夜7時に清水寺の散策を終了するまでの10時間半のハードな観光でした。
★最初にも申しましたように、この記事(ブログ)は、観光スポットの全容を紹介するものではありません。気づきを主体に記事化したものであることをご了承ください。また、記事を補足する為に、できる範囲で動画(YouTube)を作成します。後日リンク張ります。では、
 
▼京都旅行〔1日目〕〔3日目〕は以下のリンクでご覧頂けます。 
このブログについて!

こんにちは、還暦世代のDAIGOROです。

このブログは、以下のことを目指します。

◆夫婦旅行の記録にします。

過去の旅行と今後の旅行について記録として残します。日にちの余裕はありますが金銭的余裕はありません。「行きたい観光地へ安く」をモットーに計画します。

◆お役立ちブログを目指します。

旅行するとき、事前にチェックしますが、他の方の旅行ブログやYouTubeが大いに参考になります。このブログも、皆さんの『お役立ち情報源』になることを目指します。観光地の紹介というより、観光地での気づきをテーマにします。

◆移住について語ります。

いつ、なぜ、どこへ、生活は?可能な範囲で公開します。

◆趣味について語ります。

GoProとコンデジの撮影・編集について語ります。

管理人DAIGOROのプロフィールはコチラから!
ブログ運営上のプライバシーポリシーはコチラから!