ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【岩国】夫婦旅行で岩国城・錦帯橋・紅葉谷で紅葉満喫!

旅行の概要

【観光の時期】2018年11月

下関から長門・岩国へ2泊3日のドライブ旅行です。

今回は最終日で、長門湯本温泉をチェックアウトして一気に岩国へ移動です。言わずと知れた「錦帯橋」と「岩国城」ですが、好きなロープウエイにも乗れましたし、キレイな紅葉にも出会えました。

余談(地元出身のおじさん)

昨日、岩国出身の方とご縁しました。

その方は私より10コ年上の方ですが、小学校へ通うのに錦帯橋を毎日渡っていたそうです。岩国と言えば米軍基地があります。その昔、錦帯橋を米軍のジープがバンバン渡っていた時期があって、当時は、橋の上がつるんつるんになってたそうです。

そんなこと思い出していたら岩国へ『帰りたくなったわ』とおっしゃっていました。

という訳で、最初の写真は錦帯橋です。

錦帯橋(山口県岩国市)
錦帯橋ザックリ!

夜間は、ライトアップが22時まであるようです。

長崎市の眼鏡橋、東京都の日本橋、そしてココ岩国市の錦帯橋は、日本の三奇橋とも言われていますが、国内には他の奇橋はいくつもあるようです。

*ニッポン旅マガジンの日本の三奇橋が参考になります。

1673年創建とありますが、江戸時代で延宝元年で徳川家綱の時代とかなんとか?

岩国市公式ページ「錦帯橋」

散策の流れ!

▼錦帯橋下河原駐車場に駐車(無料)!に駐車。
真ん中に錦帯橋が、左の山の上に岩国城が見えます。

▼岩国城とロープウエイがセットが少しお得!
料金は岩国観光.comでどうぞ。
河原の駐車場から上の道路に上がって少し行った所に案内所があってマップを貰いました。たしかソコでチケットを買ったような・・・。

▼錦帯橋渡りまーす!

▼お店が並んでいますが帰りに立ち寄ります。

ここを真っ直ぐ進んでロープウエイ乗り場に向かいます。

▼こちらのソフトクリーム屋さんには、看板に ”ナニコレ珍百景”が云々とありました。

▼ロープウエイ大好き!なのではなく、ロープウエイから景色を観ると言うのが好き!

▼居合わせた女性の後ろ姿を拝借!

▼徒歩にて順路通りくると到着!

私『はぁはぁ』と息が・・・?

お城の中に入りましたが、私たちは歴史の関心が希薄なものですみません。

▼紅葉谷公園にて!

この紅葉谷公園はエリア的にそう広くはありません。真っ赤に紅葉したものもあれば、緑色の葉っぱも沢山ありました。

▼このエリアで食した品々!

「菜食キッチンわたぼうし」さんで食したハンバーガー&うどん

「佐々木屋小次郎商店」ソフトクリーム

「お隣のお店」で牡蠣クリームコロッケ

ご訪問ありがとうございました。

以上が全てです。

2泊3日ドライブ旅行終了!

下関の火の山公園を皮切りに始まった山口県西部のドライブ旅行でした。特に行きたかったスポットとして「角島大橋」と「元乃隅稲荷神社」を挙げていましたが、何のなんの行った先それぞれに思い出となる観光ができました。天候に恵まれて最高の時間を過ごせました。

最後に、今回の旅行で行った先を列挙します。

短時間の立ち寄り先も含めます。

個別記事へのリンクを張っておきますので宜しければご覧ください。

なお、動画については編集出来次第順次アップ(YouTube)して、個別記事へ掲載する予定です。

★下関市の記事

⑦青海島観光遊覧船⇒コチラ

★岩国市の記事

⑧岩国城・錦帯橋⇒コチラ

気になった観光地へは、コチラのおまとめ記事⇒【下関・長門・岩国】夫婦で下関から長門市経由で岩国へ!ザックリ紹介!からお入りください。

おわりにまだお役立ちブ情報ブログとは言えませんね。2019年7月以降の旅行では「探る・感じる」をテーマに観光するつもりです。現在、北陸3県旅行を計画中です。

このブログについて!

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!