ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【夫婦旅行】新宿発バス日帰りツアーDebut ネモフィラから~のぅ!

バスの色にはこだわりません!

f:id:daigoro3388:20190625125826j:plain

今回お世話になったバスです。

運転手さん、添乗員さん、ありがとうございました。

黄色のバスは、関東にお引っ越ししたら、いっぱい乗るからね!

はとバスさん!オリオンツアーさん!待っててね。

年1回必ず行っている東京ですが・・・

2011年の5月から毎年旅行している東京です。

最初の頃は、関東に住んでいる子どもに合うことが目的でした。

ここ何年かは、こどもには申し訳ないけど『旅行のついでに会う』っぽくなっているように思います。(ごめんなさい、うっそでーす)

2019年5月7日、待望の『新宿から日帰りバスに乗る』という希望を叶えることができました。

東京で日帰りバスといえば、はとバスにヒルナンデスでもよく見かけるオリオンツアーが有名なのかも知れませんね。

私たち夫婦は、事前にネット申し込みをしましたが西鉄旅行とか何とか?

『あれ、西鉄って九州の・・・じゃねぇ?』

それはともかく、念願の日帰りバスです。

毎日何回もニュースネタになっていたネモフィラを観ることができたのです。

 

今回の日帰りバスツアーの行程
新宿駅西口郵便局前発着:AM9:30出発
①ひたち海浜公園でネモフィラ観賞!
②日立おさかなセンターで海鮮丼を食べる!
③足利フラワーパークで白藤のトンネル観賞!
 
①国営ひたち海浜公園

f:id:daigoro3388:20190625130716j:plain

茨城県ひたちなか市にある国営の公園ですね。ここひたち海浜公園は、テレビでネモフィラ間もなく見頃、ネモフィラ見頃、青一色で埋まるなんてニュース映像が流れ、それを見た私たちも『見に行こうやぁ』となりますよね。

今回は、日帰りバスツアーです。ツアー最初の観光スポットがココ『ひたち海浜公園』です。訪問したのは5月7日(火曜)です。当然ネモフィラ観たくてやってきました。GWも終わったと言うのになんのその。けっこうな人でビックリぽん!見頃を少し過ぎたのでしょう。全体的に緑の葉っぱが見えています。

今日(6月下旬)時点では、ネモフィラじゃない季節の花が咲き誇っていることでしょう。

参考⇒公式サイト:ひたち海浜公園四季のフラワーカレンダー

私たち夫婦は、関東への移住を目指しているので移住したら、国営公園の年間パスポートをゲットしちゃますよ。関東には、東京都立川市の『昭和記念公園』、埼玉県の『武蔵丘陵森林公園』がありますね。

  

公園マップ
 
▼入場して貰った園内マップです。

f:id:daigoro3388:20190626110537g:plain

引用:ひたち海浜公園マップ(無料リーフレット)

ここでお伝えしたいのは、公園全体の半分しか散策できなかったということです。

バスツアーですから当然時間に制限があります。今回は120分でしたが、黄色のラインで赤い矢印の方向で進み、一番上でネモフィラを満喫し戻ってくる。ネモフィラじゃない花もありーの、キッチンカーの「しらすのせチーズポテト」を食べーの!でザックリ110分でした。とてもじゃないけれど、公園の半分(画像の右半分)なんて散策できる訳ありません。

ただし、これは愚痴ではありません。私たちの目的はネモフィラです。大変満足しております。『もう半分の公園よっ!』『待っとれよっ!』『関東に移住したらたっぷり観賞するからねー』
 
ネモフィラを目指して入場!
 
その他の写真
 ▼バスを降りて入場ゲートへ向かいます。

f:id:daigoro3388:20190626121000j:plain▼入場したら一番にマップをゲットする。

f:id:daigoro3388:20190626121152j:plain

▼ひたすら歩く!みはらしの丘を目指す。

f:id:daigoro3388:20190626121336j:plain

▼見えて来たネモフィラの山。感動です!

f:id:daigoro3388:20190626121441j:plain

▼見頃を少しだけ過ぎたようですがセーフですね。

f:id:daigoro3388:20190626124329j:plain

▼感動です。綺麗です。気持ち良いっす!

f:id:daigoro3388:20190626122433j:plain

▼何気に途中で鐘を鳴らす(意味確認してない)!

f:id:daigoro3388:20190626121912j:plain

 ▼犬を連れて来たのか?犬に連れて来てもらったのか?

f:id:daigoro3388:20190626122404j:plain

国営公園は、全部かどうかは分かりませんが犬猫OKなんですね。広島の備北丘陵公園も、四国香川県の讃岐まんのう公園もOKでした。(建屋内はダメなどの一部条件があります)
▼おそらく、ご夫婦だと思われます。

f:id:daigoro3388:20190626121633j:plain

頂上でお目に掛かったお似合いのカップルです。白Tシャツジーパンの方が飼い主さんで、肖像権なし!を確認しましたw。

 ▼ネモフィラだけじゃない、他の花たちも迎えてくれます。

f:id:daigoro3388:20190626123043j:plain

▼移動販売車風のショップには関心あります。

f:id:daigoro3388:20190626123143j:plain

▼しらすのせチーズポテト、美味しく戴きました!

f:id:daigoro3388:20190626123207j:plain

▼移動販売風のショップも8店舗くらいあったな。

f:id:daigoro3388:20190626124529j:plain

ひたち海浜公園はここまでです。
 
おまとめここのような公園は、いようと思えば1日居れるますよね。今回は、滞在時間は120分でしたがストレスなかったね。120分の滞在時間では、園内のもう半分は散策できませんが、ネモフィラ観賞が最大の目的でしたから満足です。
 
②日立おさかなセンター
薄い緑色
薄い緑色
薄い緑色
 
 
③足利フラワーパーク
薄い緑色
薄い緑色
薄い緑色
 

 

ここに文字を入力!
年1回必ず行っている東京ですが・・・
年1回必ず行っている東京ですが・・・

@@@@@

おまとめここに文字を入力する。

@@@@@

 

 

▼5/7 ひたち海浜公園のネモフィラ!ギリセーフでした。

 けれど2時間じゃ足りない!

 

▼5/5 川越の小江戸横町散策!

なんじゃこの人の数!人の多いこと。

子どもの日で、!着物姿の女子も多い!

 

▼5/7 足利フラワーパーク!白藤の滝キレイっす。ライトアップしたけど、もう30分!

f:id:daigoro3388:20190509101432j:plain

▼5/7 日立お魚センター!味勝手丼を食す。

 見た目(色味)のセンスが無い夫婦!

f:id:daigoro3388:20190509101535j:plain

▼5/8 新宿御苑散策!昨年は休園日で入れなかった。

ゆっくり散策できました。