ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

アメリカンビレッジ【夫婦旅行】沖縄3泊4日

人生60余年生きて、しかも3回目の沖縄で初めてのアメリカンビレッジです。

Aの文字が無くて『MERICAN VILLAGE』って気になるわー! f:id:daigoro3388:20190710121245j:plain

大雑把につかみたいね!

自分のイメージですよ!とにかく広いわ。でもね、どこに何がどんな店があるって言うのが大雑把につかめていたら「広過ぎてくてわかんない」が随分和らぐと思いませんか?私たちは、海中道路の観光を終えてナビに従って、わくわく感をもって向かいました。マップを拡大すると国道58号線がわかります。おそらく観光で訪問されるレンタカーの皆さんは、この[桑江]という交差点から入ってくるでしょうね。何気に観覧車が見え始めて「ここやここや」で進んでいると進路左側に「駐車場」の文字が見えたと思います。北谷町(ちゃたんちょう)の無料駐車場でした。

今回は、無料駐車場、ハンバーガーを食べたお店、観光パンフレットをもらった案内所や散策箇所などについて記します。

f:id:daigoro3388:20190710133911g:plain

参考(引用元):デポアイランド発行のパンフから

▲これは、北谷町の観光情報センターで頂いたマップを使っています。上のグーグルマップとは角度が90度違います。アメリカ軍の基地跡を利用した街なんですね。観覧車のあるエリア、その向こうの海側のエリア(デポアイランド)の他にレストランも雑貨もファッションも沢山のお店があるようです。私たちのことですからお察しの通りです。「来て安心・観て安心!じゃんじゃん!」深堀しないのです。次の観光スポット(東南植物楽園)へ行くまでの時間を使うという目的ですもんね。

観光目的での訪問を前提に考えてみます。「アメリカンビレッジに行った***のステーキがおススメだよ」なんて目的をもっていくなら、グーグルマップ

参考までに、以下公式HPのリンクです。

◆北谷町観光情報センター公式HP→http://www.chatan.jp/shisetsu/keizaishinko/kankojohocenter.html

◆アメリカンビレッジ公式HP

https://www.okinawa-americanvillage.com/?cat=55

◆デポアイランド公式HP

https://www.depot-island.co.jp/

北谷町観光情報センター

マップのPのところにあります。

f:id:daigoro3388:20190710140815j:plain

真ん中のビルの向こう(裏)側が北谷町営無料駐車場です。この右側の2階建ての建屋が北谷町の案内所です。パンフレットは外国語用も豊富に用意されています。お店にもあるのでしょうが、ここに来れば品切れなしだと思います。

f:id:daigoro3388:20190710141117j:plain

 

どこでハンバーガーを食べたのか?

f:id:daigoro3388:20190710141238j:plain

観覧車のすぐ近くで、こんな階段を上りました。2階にあるお店です。それにしても天気いいね~!Lanikai Terrace

f:id:daigoro3388:20190710141433j:plain

f:id:daigoro3388:20190710141545j:plain

がっつりいただきました。やっぱアメリカンだとペプシなんですね!何十年ぶりかのペプシ!でした。他にも両手じゃ足りないくらいのバーガーショップがあるかも知れませんが、評判なんかは気にしません。アメリカンビレッジに行った、ハンバーガを食べた!で合格点もらいました。

 

どこを散策したのか?

ここのマップを手に入れる前に、車を駐車してからデポアイランド方向へ歩きましたね。

f:id:daigoro3388:20190710144227g:plain



f:id:daigoro3388:20190710142341j:plain

観覧車のあるエリアと海に近い側にあるデポアイランドの間にある、グーグルマップでデポアイランドビルAとかCとかの辺りをぐるぐると散策です。路地もあるので同じ道は通ってません。この辺は動画編集が出来次第載せますのでお待ちください。次は、このエリアを離れて海岸方向へ向かいます。

f:id:daigoro3388:20190710143213g:plain

青い空に青い海、ヤシの木も建屋の雰囲気も『まぁ、何ということでしょう』の世界です。キレイ・感じがええ・雰囲気サイコー、言うことなし!大好きな海の見えるテラス席があるではないか!妻いわく『ここで食べりゃよがっだ~』でした。このあと、北谷サンセットビーチ側にでて帰路につきました。

f:id:daigoro3388:20190710143850j:plain

この日、地元広島県は10°くらいで、ここ南の天国は23℃くらいです。半袖シャツOKの日和でした。ただし、海水は冷たいので、どこの砂浜でも泳いでいる人の姿はありませんでした。

 

おまとめ以上がアメリカンビレッジ体験です。アメリカンチックな雰囲気は感じますが、かといって外人さんを多く見かけたわけでもありません。週末には多く見かけるのでしょう。ここに1日は無理、せいぜい半日までですね。だって私は観光客ですから。他に行きたいところがいっぱいあります。
 
(追伸)来年も来ます!

①来年は、カープのキャンプに合わせて来ます。今度は本当南部観光をメインにします。そして、ここアメリカンビレッジには夕方からネオン見に来ます。

②看板みて思ったのですが、Aの文字が無くて『MERICAN VILLAGE』なんです。気になるわー!ネイティブだと、Aがないのか?メリカンビレッジってね。

③あとは動画でザックリつかんでね!編集したら載せます!

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!