ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

万座毛に来てもうた【夫婦旅行】沖縄3泊4日

 30数年前に新婚旅行で、8年前には美ら海水族館行こうで、そして今回で3度目の沖縄旅行で3度目の万座毛、皆勤賞です!f:id:daigoro3388:20190710053257g:plain
何気に3回目です!
3回目の沖縄で3回目の万座毛です。何で毎回なのか理由は分かりません。古宇利島へ行ってホテルへ帰る途中の立ち寄りです。
この日はホテルのエイサーを妻に観て欲しいから時計とにらめっこです。ホテルで夕ご飯をゆっくり食べてからエイサーに間に合うようにと帰路についていたのですが、時間に余裕があったから立ち寄ったと思います。
 
日本の暗い歴史の象徴!

断崖絶壁から島民が飛び降りて自決する映像はハッキリと脳裏に残っている。白黒のニュース映像ですが最近見なくなりました。私たち還暦世代が生まれる10年余り前の出来事なんですね。太平洋戦争(日本では大東亜戦争と呼称)時代のことです。

ここ万座毛は、30数年前の新婚旅行でも来ました。8年前の家族旅行でも来ており今回で3回目となりますが、何気に引き寄せられる感があります。

 

*万座毛(まんざもう)という名称の由来や悲しい歴史に着いてはコチラを参照した。

 

万座毛に限らないけど海がからむ眺望では天気が大きく関係すると思う。

いやいや、お天気は旅行全般に言えることですね。

お天気に恵まれて真っ青な空だとサイコーな場所なんですがね~。

雨が降っていたら絶対に来ない場所かも知れない。

 

 

おまとめ駐車場は無料、衣料品やアクセサリーのお店もある、高台から見る眺望も素晴らしい。どこかで戦時中の沖縄を脳裏に描いて欲しいですね。

 ▼My YouTube▼私が撮影した記録を編集しました。

還暦世代の小生です。白黒のニュース映像がよみがえります。


万座毛行ってきた!

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!